SSブログ

トラ年弁当 [お弁当]

19日から幼稚園の3学期が始まりました。

一発目のお弁当は、トラさん弁当にしました。



とら.jpg



幼稚園に持って行くスモックは、若干小さくなっていたので、冬休みに作り直しました。

前作のポケットの「まめごま」の仲間の「しまごま」が気に入っていて、これをまた付けて欲しい、との事。

これがないと頑張れない、んだそうで(笑)

そんなに気に入ってくれて嬉しいけど、また一から作るのはどうしても面倒だったので、前のスモックから切って縫い付け直しただけにしました。



すも.jpg



それから、この間100均に行ったら、恐竜のプリントが入っている折り紙を発見しました。
作ったらとても簡単だし、やっぱり単一の色のものより出来上がりが面白かったです。
おとうとくんも沢山遊んでくれました。



origami.jpg


それから、トイレトレーニングや諸々、だらだらとしたお話。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんとトナカイ弁当 [お弁当]

メリークリスマスです[クリスマス]

今晩の子供達は、眠いのにワクワクしてすぐに眠れなかったみたい。

おねえちゃんは足が熱いだの、トントンしてだの、背中がかゆいだの。

おとうとくんは一人天井を見ながら、小さな声でずっとジングルベルを歌っていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

寝る時の頭の方向を窓側に変えたから、寝付きが遅かったかな。

窓からやって来るサンタさんががプレゼントを置きやすいように、という事で[プレゼント]

ちなみに、今晩のメニューは、手巻き寿司だったのですが、おねえちゃんの一番の好物のネタがウニなので、奮発しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ケーキはシフォンを焼きました。
ふわふわすぎるのか、クリームに滑り真ん中の穴に吸い込まれていく、重みのあるサンタのデコレーションやイチゴ。
どうすればいいのでしょう[exclamation&question]



そして今日は幼稚園の2学期のお弁当が最後の日でした。


sannta.jpg


丁度24日にサンタさんとトナカイさん弁当が作れて、良かったです[るんるん]



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シェイミ弁当 [お弁当]

プリキュアやセーラームーンなど、女の子らしいキャラクターが好きだったおねえちゃん。

最近、弟と幼稚園の影響で、ポケモンも好きになりました。

「パチリス」が一番好きらしいのですが、青い食べ物は作れないので、作れそうなシェイミで。



しぇいみ.jpg



ゆかりを混ぜたおにぎりの上に、シェイミを乗せました。

シェイミ 白   白身焼き(塩味)
     黄緑  茹でキャベツ
     緑   きゅうり
     ピンク ハム
     黒   黒ごま、海苔
     

小さいお芋に見えるのは、小さいフレンチドッグ
レンジにかけたかぼちゃに、お砂糖をちょっと入れて丸めたもの
れんこんのきんぴら
プチトマト
ブロッコリー
ピカチュウのかまぼこ
赤ウインナー
スライスチーズでくるくるした薄焼き卵

背中のキャベツはせっかく慎重にギザギザに切ったのに、茹でてしっとりしているために、おにぎりに乗せたら見えなくなってしまって、これならギザギザじゃなくても良かったかも〜[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、背中に付いている黄色負いツブツブを付けるの忘れちゃったし[ー(長音記号1)]

今回はフタを開けたら、お花と葉っぱのハムときゅうりが他の場所に飛んでいたらしいので、食べる前に一度手で直したそうです(笑)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪だるま、パンダ弁当 [お弁当]

昨日の記事の雪が降った日に作った、雪だるま弁当です。



雪だるま弁.jpg



今日はパンダ弁当。



1117ぱんだ.jpg



朝は大忙しで、カメラが見当たらなくて携帯カメラで撮っていました。

ピンボケだったり遠かったり、写りがイマイチ。

撮らない(ってゆーか、撮る余裕が全くない[あせあせ(飛び散る汗)])日も多く、もーバッタバタ。

もっと早起きしなくちゃとか、前日にある程度おかずの下準備しとかなきゃって毎日反省です。

お弁当が始まって最初の頃は緊張してきちんとしていたのに、慣れてくるとだらしなくなってしまうという、この性格の長年の変わらなさ[exclamation]

あはは[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィン、シフォン弁当 [お弁当]

10/28 ハロウィン弁当


はろ.jpg


11/3 シフォン弁当


しふぉん.jpg


目が小さいな…似てない!
子供には「どうしてよだれかけがデカ過ぎなのサ!」と言われてしまう[たらーっ(汗)]

私的には目のキラキラを入れないで「我が名はインフィニティー、無限のメモリーなり」なシフォン弁当にしたいけど、子供からは絶対嫌だと言われます。

11/15放送のフレッシュプリキュアも、ラブのお母さんが悪者のせいで様子がおかしくなってしまって、世の女の子達はかなりビビっていた事でしょう。

うちのおねえちゃんは、最後にラブのお母さんに向かってせつなが「おかあさん」と呼ぶシーンで「感動した」と言って泣いていました。心が成長したんだなあ。。。

今回のフレッシュプリキュアは、プリキュアシリーズの中では一番お話が面白いと思います。

はあ、子供が生まれる前は、美少女戦士系とは無縁の子供が理想だったのになあ。

こんな事言っている自分に、笑ってしまうよ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リラックマ、怪談レストラン弁当 [お弁当]

10/19 リラックマとコリラックマ弁当



リラックマ.jpg



10/21 怪談レストラン弁当



怪談.jpg



10月の火曜日に放送される事になった、スティッチと怪談レストランを、毎週楽しみにしています。初回の怪談レストランは怖いといって最後まで見られませんでしたが、2週目は最後まで見る事ができました。
おばけは、うるおぼえです[あせあせ(飛び散る汗)]



10/22 おにぎりちゃん弁当



おにぎり.jpg



やっぱり、ご飯を敷き詰めるよりも、おにぎりにした方が、食べ終わるのが早いみたいです。
どうも、食べるのが遅い方なので。。。

しかし、このおにぎりちゃんを最後に、5日間の休園になってしまいました。

クラス21人中7人欠席で、更に出席中の子の中にも調子の悪い子がチラホラ。

欠席の子の中には新型インフルエンザの子もいます。

おねえちゃんは新型にかかった子と同じバスで通園していたけど、うつっていない様です。


新型インフルエンザはここまで来ちゃったんだから、仕方がない!

出来る限りの予防策はとるけど、仕方がないものは、仕方がない。

幼稚園のお遊戯会も延期になってしまって残念だけど、無事に全員参加で開催されるといいな〜と願います☆
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁特集 [お弁当]

ブログに写真を載せる場合、画像のサイズを変えなくちゃいけないのですが、ここ一ヶ月それが上手くいきませんでした。

古い方のパソコンを使っているので、容量がすぐ一杯になってしまうのかも?

不要な画像などを少し整理すると、画像のサイズ変えが出来るようになったので、またもや久々更新です。



puk.jpg

パンダうさぎコアラ弁当。
コアラの顔は、お醤油をタラリ。
前日お買い物していなかったので、緑の野菜がありません…
丸い形が多いお弁当は、隙間を埋めておかずを詰めるのが難しいです。



sinamo.jpg

シナモン弁当。



psn.jpg

キュアパッション弁当。
目が怖くなってしまいました。
子供のお弁当箱は小さいので、想定していた以上にパーツが細かかったです。



Q.jpg

オバケのQ太郎弁当。
お友達に見せる時に、「これはね、お母さんが子供の時に見ていた漫画なんだって。」という説明をしたそうです(^^;)



htu.jpg

合間に普通の弁当も作っています。
キャラ弁が続くと、「そろそろふりかけが恋しいから、白いご飯がいいな。」と言われます。



おとうとくんは「なし食べたい!なしと牛乳!ごはん嫌い!」
など偏食が気になる時期があるので、そんな時にはシンケンジャーのお昼ご飯。



red.jpg

こんなのや、



skj.jpg

こんなの。これは簡単です。

「これはキャラ弁だよ。」なんて一言も教えていないのに、おねえちゃんとの会話を聞いたりしているせいか、シンケンジャーおにぎりを見て「ふーん、キャラ弁かぁ。」と一言。

とりあえず、全部食べてくれて良かったです。

最近メキメキと2歳児っぷりを発揮してきたおとうとくん。
ベビーカーは乗らない宣言をされてしまい、歩くのも嫌で、おねえちゃんの幼稚園の送り迎えの徒歩が厳しくなってしまいました。
なので10月からバス通園にしています。
幼稚園までは、歩いて10〜15分、車で5分。
特に帰りは5分で着くところ、50分も乗っていなくてはいけないので、母はその分楽なのですが、子供的にはどうなのだろう?と疑問です。
ただでさえお迎えの子が多く、バスの子が少ない幼稚園の最後の一人なので、後半は有意義な時間とは考えにくい…
母の体力は少し余る予定なので、その分帰ってきたら今まで以上に楽しい時間を過ごせるように努めたいと思います!

*にわとり*ひよこ*弁当 [お弁当]

久々のお弁当日記です。

5月から始まった月〜木のお弁当も母娘で慣れてきて、冷凍食品の登場回数も増え、そして2学期はもうお互いにマンネリ化。

う〜ん、お弁当を作る作業が楽しくないというのは辛い。

娘もキャラ弁は食べるのが可愛そうで嫌だとか何とか言ってたけど、おひな様のケーキの人形とかバリバリかじって食べてるのを私は知っている!

毎日のお弁当を食べる娘もちょっと飽き気味みたいで、遂にキャラ弁OKでました。



ひよこ.jpg


キャラ弁ブログを色々見てまねっこして頑張りました[あせあせ(飛び散る汗)]

こういうの、頭で考えてたより作ると実際難しい!

まず、道具が色々揃っていた方が奇麗に仕上がるんだろうな。

ピンセットとか、楕円を奇麗に抜ける型とか(って道具が無いせいにしてみる)。

朝は時間が限られているので、目の位置ひとつも一発勝負みたいな勢いです。

大急ぎで詰めているので、ひよこがプチトマトに潰されそうな顔…[たらーっ(汗)]

これから気まぐれに色々挑戦してみようかと思います。

ちなみにひよこはゆで卵の黄身とご飯を混ぜて塩をふったものなのですが、娘によると「モチモチしていて美味しかった」そうです。よかった、よかった[揺れるハート]



こうしておねえちゃんが幼稚園でお弁当を食べている頃、おとうとくんは…



ひるね1.jpg

ZZZ…[眠い(睡眠)]



ひるね2.jpg

そしてまたZZZ…[眠い(睡眠)]

どうしてでしょう、昼も夜も、赤ちゃんの頃からずっと土下座スタイルで寝るのです。



ほいっぷべあ.jpg

ぬいぐるみが大好きで、



よしよし.jpg

お母さんに怒られると、おねえちゃんに慰めてもらいに抱っこされにいくという、典型的上に姉がいる弟タイプに育っていまーす[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

振替休日 [お弁当]

昨日は父親参観日の振替休日でした。
幼稚園のお友達に誘ってもらって、近くの児童館で子供達いっぱいで遊んできました。
お弁当も食べて、外で遊んで、水たまりに靴で入ってぐしょぐしょになり、退散。
下の子はそのまま3時間もお昼寝[眠い(睡眠)]
その間、おねえちゃんと一緒にお料理につきあってあげたり、外の草むしりしたり。
おとうとくんは昼寝のしすぎて、夜9時半まで寝られなくなり、朝は4時起きでした…
4時ってナニサ…


おくら.jpg

おくらの肉巻き、よくお弁当ブログなどで見かける定番ですが、初めて作ってみました。
とっても美味しかったです!



ぷれぜんと.jpg

クックパッドで見かけて、プレゼントおにぎりを作ってみました。
いっぱい走って幼稚園に行ったけど、崩れてなかったそうです。
嬉しい!



はな.jpg

お花のおにぎりの一つ一つは小さく作ったつもりなのに、意外にも場所をとってびっくり。
お米を食べやすいように色々やってみたけど、お友達と同じ「プリキュアのふりかけ」がいいんだって。
今日持って行かせたら、もの凄い喜ばれてしまいました!!!

あくるい色? [お弁当]

おねえちゃんは幼稚園、おとうとくんはお昼寝[眠い(睡眠)]
で、私は最近久々の、つかの間の昼間の一人タイムが持てるようになりました。
贅沢な時間です[ぴかぴか(新しい)]
今までのおとうとくんは、幼稚園のお迎えの途中にベビーカーでお昼寝をする事が多く、昼寝しても今度はおねえちゃんが帰ってくる、という日が多かったので、自分にこんな日が来るなんて夢のようです[るんるん]



サテ、お弁当日記です。


たけのっこ.jpg


・たけのこおにぎり
・鶏のからあげ
・たけのこの煮物
・アスパラとチーズの卵焼き
・チーズときゅうりのちくわ
・パプリカとスナップえんどう
・プチトマト




おむ.jpg



・オムライス(スティック状にして、キャンディーみたいにラップでくるんで欲しいという、細かいリクエスト。ラップの開き口がわかるように、シールを貼っておきました。)
・ハム、チーズ、ピーラーで薄くして軽くチンした人参で、アスパラを巻いたもの
・揚げたじゃがいも
・ウインナー
・チーズかまぼこ
・トマト
・ブロッコリー



hannpen.jpg



・ひとくちおにぎり
・アスパラとチーズのベーコン巻き
・うずらの醤油煮
・ウインナー
・スナップえんどうのおかかゴママヨあえ
・はんぺん
・かまぼこ
・プチトマト




だんだんと、お弁当の内容がワンパターンになってきました[たらーっ(汗)]
ひとまず、冷蔵庫にはチーズ、ハム、ウインナー、プチトマトを常備って感じです。
こんなお弁当でも、おねえちゃんは今の所一度も残してきた事がありません。
帰ってきて大げさに褒めてもらうのが嬉しいみたいです。
「明日お弁当ある日?楽しみだなぁ♡お弁当をあけた時に、あくるい…じゃなくて明るい色なのと、お花の形のおかずとかが入っていると、嬉しいの。」
おねえちゃんは、2歳頃からずっと「明るい」を「あくるい」と言っていて、気を抜くとまだその発音が抜けないみたいです(笑)

親を喜ばせようと思っての発言なのか、本気なのかは見抜けませんが、可愛い事言ってくれるじゃないの、と嬉しさ全開で今週も頑張ります[グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。