SSブログ

にせコリラックマ弁当 [お弁当]

りら.jpg



ポテトサラダを丸めて作った偽コリラックマ(笑)

具が入っていなくて味気ないポテサラだったので、粉末コンソメを入れるとウンまぁいいだろうという味になりました。

鼻と口を囲む部分にチーズを使って本当のコリラにしたかったのに、冷蔵庫を明けたらスライスチーズがきれていた…[がく~(落胆した顔)]

もういいや、と思ってまつけ付け[目]
結局何者なのか。

お姉ちゃんはやっぱりたまにはアニメの絵がついた『ふりかけ』を持っていきたいみたいなので、米は真っ白。

ふりかけを持って行かない日は、幼稚園のお友達からふりかけの使用後の袋を、4枚も5枚もらって帰ってきます。

そういうやりとりが子供達の社交性を高めるコミュニケーションなのかどうなのか、ただ単に欲しいのかは謎[たらーっ(汗)]

年中のお弁当も、お誕生日会や卒園式やお別れ会などがあり、残り後一回となりました。
最後弁当はどうしようかな〜

ちなみに明日は大雪警報のため、休園です[雪]

市内の小学校も全部休校だそうです。

ちょっとした大騒ぎになっています。

金曜日にホワイトデーのお返しをしようと思っていたので(女の子だけどバレンタインに友チョコでもらったのね)、木曜日が休みで丁度良かったかも。

明日は雪かきをした後、子供達と一緒に呑気にクッキーでも焼こうっと[グッド(上向き矢印)]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひな祭り弁当 [お弁当]

大分暖かくなってきました。

もう3月ですね〜

1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」

と、この時期の月日の流れの速さそをう言うそうですが、最近気づきました。

「い」ちがつ→「い」く、「に」がつ→「に」げる、「さ」んがつ→「さ」る

って事ですよね!?きっと!

突然一人で大発見な気分だったんですけど、大した事はないですね[犬]



さてさて今日は幼稚園でもひな祭りをするそうです。

ひな祭りに特別な料理が出ないんだ〜って思うけど(先生の手づくりゼリーを食べるとは書いてあった)、そんな日こそ行事がらみの弁当を作って食べてもらえるのも、私としては楽しみです。



おひなさま.jpg

参考にするのに、色んな方々のブログを拝見していると、可愛いピックで烏帽子(っていうの?)とか冠とか付けていらっしゃるのですが…

私のは何も付けていなくて丸坊主なのが、ちょっと寂しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

弟くんにはポケモンの『ピンプク』というキャラクターだと言われてしまいました…
見えるかも…(笑)


今日はお姉ちゃんが帰ってきたら、おやつに桜餅とひなあられを出して、夜ご飯はちらし寿司と春巻きにしようかな〜と思っています。


ゆき.jpg

今年はよく雪が降るな。

小雪のちらつくひな祭りになりました[雪]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あひる弁当 [お弁当]

今日は寒いです。
ストーブを少し大きめにしても寒いので、家の中でマフラーを巻いて、温かい飲み物を飲んで、湯たんぽを抱えています。
例年なら、2月の中旬ともなると、少しは春らしい日差しになったりもするのに〜

さて今朝は目が覚めたお姉ちゃん、突然「今日はあひる弁当にして?」と言うので、どんなのがいいのか描いてもらいました。



あひる.jpg



どうしてあひるなんだろう?[たらーっ(汗)]



あひる弁.jpg


あひるにしては首がなくなってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
フルーツのキウイの名前の元となった「キウイ」っていう鳥っぽいフォルムだけど。


弟に昼ご飯を普通に出したら、「サメのお弁当がいいっ!!」と2歳児っぷりを発揮。
作ったものに対して「これ嫌いっ!!」などと言って泣きわめく[ー(長音記号1)]
(本当は好きなくせに。)

「いいから出されたものを黙って食べな!」と言いたい所をぐっとこらえ「それくらい」と思って作ってやりました。

こうして食卓では特別贅沢なものを要求しない限り、食べたいものをそろえてやるのが良いらしい、という事で。

「せっかく作ったのに嫌いって言われたら悲しいな。」とは言ってやったけど。

そして写真を撮る間もなく、あっという間にサメおにぎりは食べられてしまいました。


さめ弁.jpg


恐竜と同じ位、魚が大好きで、一日何匹も魚の絵を描かされます。
夏休みまで魚、イルカ、サメなどのブームが続いていれば、思い切って遠くの水族館に連れて行ってあげようかな〜と今からワクワクしています♪
遠くにしかないのが残念!
本当は近くにあればいいのにな〜[ふらふら]

三匹のこぶた弁当 [お弁当]

ぶた.jpg



三匹のこぶたのおにぎりをネットで見て、一度作ってみたかったので、作ってみようと思うっておねえちゃんに言ったら、「じゃあお家も作らなくちゃね。」と言うので、はんぺんとカニかまで作ってみたけど、見えるかな…?[あせあせ(飛び散る汗)]



弟には、散歩の途中で「帰ったらゴセイジャーのキャラ弁作ろうか?」と言った所、「恐竜のお弁当がいい。」との事で、恐竜ランチを作ってみる事にしました。



けらと.jpg



鼻の先に角がある『ケラトサウルス』です。
姉の弁当の余り物でくっつけただけなんだけど、思った以上に喜んでくれました。
『これを食べる俺様は、戦って恐竜に勝った肉食恐竜だゼ』
みたいな事を言いながら、一口食べては「ガオー[どんっ(衝撃)]」と吠え。
普段のご飯よりも勢い良く食べる食べる。



むしゃ.jpg


この恐竜ランチシリーズは簡単だし喜ぶし食べるしなので、弟が飽きるまで色んな恐竜でやってみたいと思っています☆
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スパゲティー弁当 [お弁当]

すぱ.jpg



何の変哲も無い普通の弁当ですが、記録という事で…

姉、白米に飽きているのか、冬なので米が冷えて固まって美味しくないのか、白米以外をリクエストしてきます。
せっかく昨日ハートキャッチプリキュアのふりかけを初めて見つけて、喜ぶと思って買ってきたのに、強くスパゲティー弁当を希望してきました。
珍しい。

さてと、姉が幼稚園へ行った後はというと[バス]

弟は最近毎日がっちりと外遊びが出来ていないので、今日は2時間外で散歩させてきました。



sl.jpg

家の近くに線路があって、家から大きな音で汽笛が聞こえてくるけど姿は見えず。

弟はいつも見たがっていたので、今日は遂に見て来ました。

去年は風の向きで煙が自分達の方にきて、ケムに巻かれてしまい弟は大泣きでしたが、今年は楽しく見る事ができました。


冬限定で走っています[雪]

来年辺り、家族で乗ってみたいな〜と楽しみにしています[るんるん]




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロールちゃん弁当 [お弁当]

さんどちゃんn.jpg

毎日米の弁当で飽きるかと思い、たまにはパン弁当にしてみました。
「みんなスパゲティーとか、焼きそばとか持って来ている子もいるよ。」
ってまーチェックしてます事!

・卵&ブロッコリーのロールサンドイッチ(ラップで巻いてマジックで顔をお絵描き。)
・鶏胸肉と豆腐のナゲット
・スナックえんどう
・プチトマト
・揚げれんこん
・イチゴ

まだ少なめ弁当は続けていますが。。。
よくよく聞くと、いつも一緒にお弁当を食べている仲良しの女の子と、席を離されたそうです。
多分、お喋りし過ぎで食べるの遅かったんだね。
今、お弁当の時隣の席は、年長の男の子だそう(笑)←縦割りのため。
これでしっかり食べるのに集中できるかな?
でも、私的にも、キャラ弁の時は仲良しの女の子も見ているかな?という狙いもちょっとはあったので、少しだけ寂しい所もあります。
でも家でもあれだけ喋りまくって食べるのが進まないんだから、幼稚園では尚更。
仕方ないよね〜[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キュアブロッサム弁当 [お弁当]

はーと.jpg



難しかった…
海苔を曲線に細く切るのが苦手。
幼児雑誌に付いて来た親用の小冊子に作り方が載っていて、それを見ながら作りました。
2月からの新しいプリキュアの放送翌日にこの弁当にしてやりたくて頑張りましたが、まつ毛など細かい部分は最終的に作れなかった〜(>_<)
逆に悪者みたいな顔に出来上がってしまったので、いつかリベンジしたいです[たらーっ(汗)]

このお弁当作るときも、弟は「うえ行ってもう一回お母さんといっしょに寝るう〜!!!」と朝の忙しい時間帯に大泣き。
ハートキャッチの第一回目放送も、姉は楽しみにしていたのに、これまた弟の泣き声であんまり聞こえなくて。
思い通りにいかないと、とにかく大声で泣きまくりで、親が何を言っても全く心には届かないみたいです。
どうして思い通りにしてあげられないのかと説明しても分からないみたいで、結局私の怒り損。
姉はもうちょっと物わかりが良い子だっただけに、弟の反抗期にどう対処すればいいのか苦戦しているこの頃です[もうやだ~(悲しい顔)]
反抗期にも波があるから、落ち着くのを待つのみかな。
これを乗り越えたらまた少し成長するはずたと信じて頑張ります[手(グー)]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒い!! [お弁当]

少.jpg


お弁当を少なくして、と言われてから2回目。

量を減らすと、とってもお弁当作りが簡単に済んでしまいます。

ほとんど「詰めるだけ」。

減量キャンペーン効果で、お弁当食べ終わるのは1〜2番目だと言っていました。

帰ってからはお赤飯と焼き芋をモクモクと食べ、多分お弁当が足りないんだろうな。


今朝はお弁当を作ろうと、台所に立ったけど、水道が凍結してお水がしばらく出ませんでした[がく~(落胆した顔)]

朝6時にマイナス21度だったらしいのですが、久々に寒かったです。

夕方お湯を張るためにお風呂場に行ったら、風呂場の水滴は全て氷になっていました。

一応家の中なのにと思うと、ちょっと笑いがこみ上げてきます。

でも寒いのも後少しでおしまい。今日は立春じゃないの!

と思うと、11月の寒さよりも、今の寒さの方が我慢できるからアラ不思議。

春が待ち遠しいですね[グッド(上向き矢印)]


節分弁当 [お弁当]

お弁当記録

2月1日


にくまき.jpg

肉巻きおにぎり



2月2日


はな2.jpg

この日のお弁当では初、フルーツを残して来ました。
食べるのが遅くて、先生に残していいよと言われたみたい。
最近バスで通っていて運動量が足りないのか、鼻風邪ひいているので食欲がないのか、家での朝ご飯、夜ご飯も食べるのがノロノロ(&おしゃべりベラベラ)。
お弁当だけは頑張って食べるタイプだっただけに、先生に「お弁当の量を減らしてきて」って言われるだなんて、よっぽどなんだな〜と思います。



2月3日



せつぶん.jpg


節分弁当。
お弁当箱を一回り小さいのにして、おかずを思い切り減らして、フルーツ別をやめてみました。
風邪が治るまでか、春が来るまでか、しばらくは少なめ弁当にしてみよう。



先日冬のお祭りに行った次の日は、冬の動物園へ行く予定でした。
私は病み上がりでシンケンジャーのショーを見せて頑張ったので、疲れきってしまった…
動物園へはお父さんが初、一人で子供2人を連れて行く事になりました。



くろちゃん.jpg

動物園には新しく「くろてん」が仲間入り。
それを見に行きたかったのですが、留守番なので今回は写真だけ。
ああ、このお鼻の大きさだとか、たまらなく可愛い[ハートたち(複数ハート)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

普通弁当 [お弁当]

この日は普通のお弁当。



hutuu.jpg



帰ってきて「今日お弁当どうだった?」と聞くと、「今日はふつうだったね。」と返してきました。

そう、この日の朝は訳あって幼稚園に行かせるかどうか、弁当を作るかどうか、とてもとても迷ったのです。

『家族に発熱者が出たら、それはインフルエンザかもしれない。園児も保菌者かもしれないから、登園を控える』風潮。
直接園から言われた訳ではないけど、去年の10月末からの現象。

ギリギリになってお父さんの熱が下がって良かった〜〜〜[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、メロディーちゃんのお弁当のフタの顔部分に傷がついているのは、1歳になってすぐの頃の弟が、これをかじってペイントを削ってしまったから!


次の日は、幼稚園の行事で、市内の遊び施設へのお出かけ。

そこのマスコットキャラクターをイメージしたお弁当。。。



halot.jpg


似てないんだど(^_^;)

揚げたレンコンが大好物で、もっと入れて欲しいと言ってくれました。
メインは海老フライとミートボール。ミートボールが好き過ぎ。
みんなでプラネタリウムを見るそうなので、☆をいっぱい入れました。



前の記事、おねえちゃんの2〜3歳の頃の事を覚えていないって話だったのですが、ついでに弟の0歳の記憶もどこかへ飛んでいる私[たらーっ(汗)]
育児日記などもつけていなかったので、自分のその頃のブログを読み返してみました。

すると、振り返るのって意外にも面白いじゃん!
育児は凄く大変だったけど、その分楽しかったんだな〜と思います。
なので、これからは後で成長を振り返る為にも、もう少しマメに更新できればいいな、と。

最近のふたり。




クレヨンで顔と手にいたずら描き。

弟はブランコの2人乗りの事を多分見た事も聞いた事もないと思うけど、今日見たら姉が乗っている所に突然立ちこぎで参加。

しかも家の中なのに今日買ってあげたばかりの手袋をはめて、帽子や耳掛けもして、楽しそうに盛り上がっていていました。

最後にはお姉ちゃんの顔をベロベロと舐めて、「きゃー!やめてーー!!」の叫び声と笑い声で、賑やか賑やか[わーい(嬉しい顔)]

喧嘩もするけど原因は、物の取り合いの他に、「役の取り合い」。
プリキュアごっこ、ポケモンごっこ、動物ごっこなどなど。
「おねーちゃんが○×ね。」
「ダメ!おとうとが○×!!」
どっちでもいいじゃないか…と大人は思うけど、あんなに熱くなれるなんて、子供の中では大事なのでしょうね〜(笑)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。