SSブログ

コップ袋 [ぬいもの]

先日のランチマットと同じシリーズで、コップ袋を作りました。



コップ.jpg



お姉ちゃんは一年前だったら、「キャラクターの布の方が本当はいいけど、お母さんが好きな感じで作っていいよ。」と言っていたけど、今ではキャラクターじゃなくても「可愛い」って思えるようになったみたいで、このシリーズも気に入ってくれて嬉しい[揺れるハート]



お姉ちゃんは今週熱が出て、治ってからすぐに幼稚園へ行かせましたが、やはりとても疲れて帰ってきて、めずらしくグズグズと機嫌が悪かったり、早く寝たがったりしていました。

私や弟にも咳と鼻水がうつり、今週は何をやっても上手く行かない一週間[ふらふら]

だけど風邪をひいて一つ成長が見られた事。

幼稚園で粉薬を飲んでいる子を見かけた事があるらしい姉は、その姿に憧れていたそうです。

それで一人で咳止めの粉薬を口にサラサラと入れた後にお水を飲んで、薬を飲む事が出来るようになりました。

親がやれ、やれと言っても絶対にやらないと思うけど、子供同士の世界だと「やってみたい」って気になるんだろうな。

子供だけの世界って、大事だな〜と改めて思いました[ぴかぴか(新しい)]

いままでこっそりと「ふりかけ」とか「スティックシュガーの残り」でやる『ふり』だけはしてきたんだけど、本物で出来ると分かり、突然張り切りチャレンジャーに変身したので驚いたお母さんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

すいみー

コップ袋可愛いです~。
布の組み合わせとか絵って全部自分で考えてるんですか!?
粉薬、いつになったら普通に飲めるようになるんだろうって思ってました。
なるほど、5歳くらいで徐々に出来る様になるのかな。
きっと次の日幼稚園で「私もできるよ!」って報告したでしょうね(笑)
うちもふりかけで練習しようかな?
by すいみー (2010-02-28 16:21) 

スマイル

初めまして
おかあさんの愛情のこもった手作りの品で
お子さんたち、とても幸せだと思います。
子どもさんの成長も見逃さないすいみーさん
とても素敵だと思います。
うちも息子夫婦に6月、赤ちゃん誕生の予定です。
すいみーさんのブログ見せちゃいます。
by スマイル (2010-02-28 17:13) 

slowrider

かわええのう~
ドットにチェックに刺繍・・・ツボ!
キャラクターの布、かわいいんだけど高いんだよね!しかもセンスがお互い合わないから(子、どらえもんがすき)見せたくない、お母さんです。

すばらしい作品を見て、ちょっと(ろうそくに灯がともるくらい)燃えてきたゾ
by slowrider (2010-02-28 20:04) 

yuppimama

子どものために手作りしたもの、本人に喜んで使ってもらえると、本当に嬉しいですよね♪
一人で粉薬を口に入れられるって、すごいですね☆
またひとつお姉さんになった気分で、嬉しいでしょうね~^^
ウチも15歳のお姉ちゃんは粉薬がまったくダメだけど、
yuppiは薬大好きなので、スプーンでパクッと飲んで
「苦いけどyuppiは飲めるもんねぇ~」って超自慢してます^^;
by yuppimama (2010-03-01 09:16) 

のんのん

すんごくかわいいです!私も作らなきゃ~><
粉薬飲めるなんてすごーい!うちの長女は全然ダメ。
水で溶いても口から出すので、「おくすりのめたよ」
とかいう、ゼリー状のオブラートと一緒に飲ませて
います・・・ まだ下の子の方が、少量の水で溶くだけで
飲んでくれるから楽。ほんと、へなちょこで困っちゃう。

by のんのん (2010-03-01 16:10) 

こぶた

>すいみーさん
ありがとうございます☆
布の組み合わせは自分で合わせていて、刺繍の絵も自分で下書きしたいんですけど、ダメですね〜。すいみーさんだったらチョチョッ
と可愛い絵がかけそう♡
幼稚園へは早速粉薬持って行って、お弁当の後に先生に見てもらって披露したみたいです。
お友達でお弁当のふりかけの残りで「こなぐすり〜」ってサラサラとふりかけのみを食べる子がいるそうです(笑)



>スマイルさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます♪
息子さん夫婦、6月に赤ちゃんですか!
おめでとうございます(^_^)
もうすぐですね、楽しみですね!
私も子供が生まれたばかりの頃の、新鮮なワクワクした気持ちを思い出しました。
私もいつの日か、孫を抱っこしてみたいです☆



>slowriderさん
ありがとうございます♪
私もギンガムと水玉が大好きです♡
キャラクターの布って高いんですか、知りませんでした(@@)
くーちゃん、ドラえもんが好きなんだ。いいね!
私も今ろうそく位燃えているんで(笑)
久々にslowriderさんの作ったのも、見たいです☆



>yuppimamaさん
最近口が上手くなってきたのか、手づくり品をやたらと喜んでくれるので、うっかり調子に乗って嬉しいです(^_^)
yuppiちゃんは、お姉ちゃんが苦手なものが、自分は出来るっていうのがまた、嬉しいでしょうね。
うちは苦くないの?と聞いたら「苦いのと、甘いのと、両方」(2色だからかな?)だそうで、全部苦い薬だと、もしかして飲めないかも〜(^_^;)



>のんのんさん
ありがとうございます♪
私ものんのんさんの可愛いお弁当袋セットの記事を読んで、重い腰を上げました…重かった!(笑)
私も薬は水で溶こうかな、それともヨーグルトに混ぜようかな、と思っていたので驚きました。
多分、よっぽど粉薬に憧れていたんだと思います(-_-)
薬局で売っていた「おくすりのめたよ」も「あれは何だろう?」とすごく気にしていました(^_^;)

by こぶた (2010-03-02 00:48) 

ki-mi

可愛いですね~~♪
私は幼稚園用品を手作りしてあげたことはないのですが
ランチマットなど、簡単な物からちょっとずつ作ってあげたくなりました。
粉薬、うちも保育園でおねえさんおにいさんの様子を見て
出来るようになりました。
最近はきーの様子を見て、みーも出来るように。
子ども同士の影響ってホントすごいですよね☆
by ki-mi (2010-03-02 09:00) 

こぶた

>ki-miさん
ありがとうございます♪
幼稚なデザインが好きなので(^_^;)幼稚園で使うものを作るのは好きなんです。
粉薬の飲み方、きーちゃんは保育園の頃から見ていたんですね。
みーくんも出来るなんて、凄いなあ!
うちは従兄弟もいないし、近所にお姉さんなお友達もいないので、縦割り保育っていいなあ、と思いました☆
by こぶた (2010-03-03 12:45) 

こぶた

>タッチおじさん
nicce!ありがとうございます☆


>tippelinさん
nice!ありがとうございます☆


>bachi-starさん
nice!ありがとうございます☆

by こぶた (2010-03-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家型ランチマットひな祭り弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。