SSブログ

ケーキの家 [コドモ作]

あまりにも暇だった為、子供と一緒にケーキの家を作ってみる事にしました。



けーきのいえ.jpg



お友達の家で見せてもらった「ボンメルシーリトル」という雑誌に、ざっくりと作り方が書いてあるのを見て、思い出しながら。

飾り付けは子供に任せました。

とても嬉しそうに、顔と手をクリームだらけにして[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

マシュマロにチョコペンで書いた顔は、一人は可愛いけど、他は変な顔になっちゃったと、大笑いしながら作っていました。
(後でお父さんに「雪だるまだよ」と言って見せたら「お化けかと思った」と言われる(笑))

見るからに甘そうで甘そうで、「食べるのもったいなくない?」と食べるのを遠ざけようとして言ったら。

「そうだね〜、でも写真撮ってインターネットに載せればいいんじゃない?」と言う娘!

ムム!知っていたか!

またもや手と顔をクリームだらけにして、本体よりも付属の『マーブルチョコ』だとか『ポイフル』に夢中になる2人なのでした[たらーっ(汗)]



たべる.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

yuppimama

きゃーっ^^ウチの娘が見たら、ぜったい作りたい!って言います~!
一度は作ってみたいな~と思いながらなかなかできないので、
すっごい感心しちゃいます~☆
マシュマロの雪だるま可愛いですね♪
もったいないけど、やっぱり食べたい気持ちが勝るのでしょうかね^^;

by yuppimama (2009-12-13 22:06) 

ひろりん

すごいな〜!!うちもやりたがるに違いない。。。面倒だからさせないようにしている、やるきのない手抜き母・・・。(苦笑)
でも、ぽっちゃまのぬいぐるみといい、お弁当といい、すごすぎです。
by ひろりん (2009-12-13 23:10) 

のり

凄い!うちもクリスマスケーキは手作りしようと思っていたので、こんなのもいーなーって思ったよ!
コレ、土台はどーなってるの?
マシュマロの雪だるまはヒットだな〜*
by のり (2009-12-14 00:03) 

こぶた

>yuppimamaさん
私も子供の頃は憧れたけど、無理だと思っていました。
今は簡単に情報が入って、凄い時代だと思います。
作るのは楽しいけど、食べるのは、あまり食べさせたくない。。。
と思ったら、子供達はケーキ部分はそんなに食べませんでした。
付属のお菓子で満足したのかも〜(^_^;)



>ひろりんさん
私も働いていたら、絶対こんな事の諸々はしていないと断言できますとも!!
というか、日々の夕飯の支度すらしたくないと思います。
仕事、家事、育児の3本柱をやり遂げるWMは尊敬です☆
自分のブログを振り返って眺めると、暇な貧乏人だなって思います(^_^;)



>のりさん
土台は、ロールケーキみたいにオーブンの天板でまずケーキ生地を作って、それから正方形(家の下の方)と三角形(屋根)数枚ずつに切り分けます。間にフルーツを挟むと、少し高さが出ます。
マシュマロ雪だるまは娘一人で楽しそうに作りすぎていたので、止めに入りました(笑)
よくネットや本で見かけるイチゴとクリームで作るサンタさんとかも飾ると、もっと可愛くなりそうですよね♪


by こぶた (2009-12-14 22:03) 

すいみー

可愛いです~~。
こういうの子供も大興奮ですが、大人も興奮しちゃいますね(笑)
意外と簡単に作れちゃうのかな?と思いきや、ケーキ生地を作って・・・とか上に書かれてますね。
ううむ、私には出来ないかも(汗)
ほっぺちゃんの「写真撮ってインターネットに載せれば」って発言、大笑いです。
by すいみー (2009-12-15 11:33) 

こぶた

>すいみーさん
ありがとうございます(^_^)
お菓子の家は、私も子供の頃に童話とかで見て憧れました。
土台のケーキ、食パンとかでも出来そうです♪
(味より飾り付け重視しました(笑))
[写真撮ってインターネットに載せる]って、たまに一緒にこのブログを見たりはしているけど、言葉にされるとは驚きました(^_^;)

by こぶた (2009-12-15 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。