SSブログ

折り紙の鶴 [コドモ作]

「夏休みに作った折り紙や工作、絵などを、夏休みが終わったら持ってきて下さい。」
と、幼稚園から言われていました。

おねえちゃんの幼稚園は縦割り保育なので、一学期の教室には年長さんが作った折り紙の鶴がたくさん飾ってあります。

それを見て、どうやら常日頃から作りたいと憧れていたみたい。

どうしてもまだ「テキトー」に折るので、「ここに合わせよう」など細かく口をはさみ、なんとな〜く作れるようになりました。



つる.jpg

まだまだへなちゃこなりに、4月からみると、折り紙はメキメキと上達したなあと思います。



それから、自分のアイディアで作ったという、「やさい」



やさい.jpg

じゃがいもなどは、茶色の折り紙をただ丸めただけです(笑)



幼稚園では夏休み明けに、お祭りがありました。

園児と先生達の手作りの山車をかつぎ、親子合作の仮装の衣装を着て近所を練り歩くというものです。



おみこし.jpg

法被などをかしてもらえたので、おとうとくんの衣装でも盛り上がりました。



それから今年の夏はとっても寒く、最高でも24度までしか上がらなかったし、日曜日は雨続きで、消化不良の夏でした。


最後の夏らしい思い出にと、家族で9月の海に出かけました。



うみ.jpg


去年大きなクラゲに死骸を見つけて、触り心地が面白かったけど、驚いてすぐに海に捨ててしまったので、今年はちゃんと捕まえていっぱい触りたい、と言っていたら、偶然小さいのを一つ見つけて大喜び。

くらげ.jpg


拾った貝で顔を作って遊びました。

かい.jpg

家に着くなりおとうとくんが「うみ、たのしかったね。」って。

でもやっぱりビビリ息子なので海には入れず、砂浜が楽しかった様でした(笑)





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

Usapyon

砂浜遊び、楽しそう~! 海って小さな子供には楽しくて恐いですよね。
うちも川ならジャバジャバ中に入ってあそぶけど、海は寄せては返す波が恐いみたいです。 そちらはやはり寒い夏でしたか? 熊本は遅い梅雨明け以後、日中35度なんて日が続いています。 亜熱帯です。 
こぶたさんは、育児まっただなかながら、少し心にゆとりが出来てきたみたいですね。 手のかかる可愛い赤ちゃん時代を経て、ちょっと落ち着いてきたのでしょうね。 うちもあと1年くらいすれば、そういう日がやって来るかしら・・・。 2人とも赤ちゃん時代が割と楽だっただけに、今大変です・・・(涙)。
by Usapyon (2009-09-10 12:26) 

こぶた

>Usapyonさん
うちはおねえちゃんが何でも来い!タイプで海もザブザブ入って危険なのに笑っている子なので、怖がるおとうとが新鮮で子供らしいな〜と微笑ましいです(^_^)
北海道には確か梅雨はないはずなのですが、今年は雨続きで寒くて参りました(>_<)
今日本が亜熱帯化しているってテレビで聞いた事がありますが、まさにそんな感じなんですね、熊本!凄い!
たこたこちゃんもポン子ちゃんも、赤ちゃんの時に手がかからなかったんですね。
うちはそういえば、赤ちゃんの時は思い出したくない程に手がかかったから、今が楽に感じるだけなのかもしれません!(^^;)
by こぶた (2009-09-10 12:48) 

slowrider

おとうとがでかくなってるよー
テキトーに折るの、そう適当なんだよ、ヤツラは・・・
だから端が、よれよれしてんの(笑)
はさみもとりあえずはさんでるってかんじ?

でも、教えたら折れるまであっという間だからびっくりしますね^^
by slowrider (2009-09-10 15:12) 

すいみー

わー久しぶりに子供達の写真が!!
弟君の成長ぶりにもビックリですが、お姉ちゃんが・・・!!
なんだか私の知ってるほっぺちゃんとは違う印象。
もう幼児じゃなくて少女って感じですよね。

折り紙、うちも適当に丸めてテープでぐるぐる巻きにします。
おかげで、テープがあっという間に終わっちゃいます。
鶴が折れるなんてすごいです!
どんどん手先が器用になってますね。
by すいみー (2009-09-10 15:33) 

こぶた

>slowriderさん
そうですか!?
でかくなってます?(笑)
毎日見ていると、大きさの変化にあまり気がづかないので、そう言って頂けるの嬉しいです♪
折り紙の折り方テキトーに見えますよね〜何か急いでるし…
積もり積もって最後に上手く行かないって怒っちゃって(××)
でも折り紙ってかなり成長感じる事ができますよね〜♪
テキトーに折らずにきちんと折る日が楽しみですね。



>すいみーさん
そうですね、写真久々かも。
おねえちゃんの身長はやっと100センチちょっとで小柄な方だと思うのですが、それでもやっぱりもうすぐ5歳だな〜ってしみじみ思います。
折り紙ぐちゃぐちゃ、テープの多用使い、大好きですよね(笑)
子供を虜にするテープ、不思議アイテムです!
折り紙は今まで切って遊ぶのが中心だったので、やっと折って遊ぶ物になったなって感じです(^^;)



>cheeさん
niceありがとうございます



>SORIさん
nice!ありがとうございます
by こぶた (2009-09-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リビングの棚*にわとり*ひよこ*弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。