SSブログ

参観日 [お弁当]

先日、入園後初の参観日に行ってきました。

娘は…

隣の女の子と常にイチャイチャしていました(笑)

私は…

連れて行った息子が皆さんのご迷惑にならないようにと、必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]

サテ4回目のお弁当。

段々と肩の力が抜けてきました。

慣れていくのは当たり前なんだけど、入園したてのウキウキ感も、お弁当始まったばかりのドキドキ感も、だんだん薄れてしまうのが寂しいような気がするこの頃です。


きょう.jpg

・アスパラのグラタン(上に人参グラッセ)
・ウインナーとチーズ
・薄焼きぐるぐる卵
・プチトマト
・大学芋
・金時豆
・菜めしに、こんにゃく炒め載せ(って前の日の残り物いれちゃったよ〜)


デザートのりんごを、床に落としてしまったそうです。
すると、隣の席の男の子がそれを拾って洗ってきてくれたみたい。
「洗ったからまだ食べられるよ」って。

そういえば、昔はそうやって食べ物を大事にしてきたのかもしれないなって思いました。
今は飽食で、清潔を大事にしていて、もしかしたらすぐに捨てすぎるのかもしれない。
少し位の雑菌が、子供を丈夫にするのかな。
色々考えちゃいました[ふらふら]
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ひろりん

毎日かわいいお弁当、参考にします。
隣りの席の男の子、やさしいね♪
そういえば、先日ポスのフードコートで、まだ一口しか食べてない
大好きなマックのチーズバーガーを床に落としたたーくん。
食べる!と言ってきかないし、さすがにもったいないと思った私は、よぉ〜くほろって、結局食べさせちゃいました。
すぐ拾ったし、紙の面が多く床に当たっていたから大丈夫だ!と・・。(苦笑)
うちは雑菌だらけです。にったんはいつも床に落ちている物を拾って食べようとするし。。。
by ひろりん (2009-05-15 00:53) 

かえで

週4のお弁当作りは大変そうですね。
子供は毎日お弁当のほうがうれしいみたいですけど。
今回も具沢山でおいしそう♪
何でも食べてくれる娘さんがうらやましいです。
by かえで (2009-05-15 09:17) 

こぶた

>ひろりんさん
ごくごく普通のお弁当なんですけど(^^;)
頑張ります!
隣の男の子は、親切にしてもらって親も嬉しかったです。
たーくんの、チーズバーガー事件も災難でしたね(@@)
でも、意外と何でもないものなんですね! 笑
うちの下の子も、外で小石をあめ玉の様に舐めていたり、動物園でフンを踏んだ靴を、帰りの車内で舐めていたり。
小さい子は乳酸菌がお腹にたくさんだから、大丈夫なのかもしれないですね(^^;)


>かえでさん
お弁当がない日の前の晩は、思いっきり気が楽です(^^;)
子供はお弁当の方が嬉しいんですか!
またもや、励みになりました♪
好き嫌いは無い方で色々食べてくれますが、4歳過ぎてから牛乳、バナナ、柿が食べられなくなってしまいました。
何故なんだか不思議です!

by こぶた (2009-05-16 10:16) 

こぶた

>プィザさん
nice!ありがとうございます♪
by こぶた (2009-05-16 10:17) 

yuppimama

>こぶたさん、
彩りが素敵♪
ウチも3秒ルール!とかいって家の中とかなら落ちてすぐ拾ったものはOKで食べてたりします^^;
好き嫌い、全然無かったのにちょっとずつ出てきました。
味覚が発達してきたんですかね?
中学生のほうも大人に近づいてきたのか、まったく食べなかった野菜を自分からパクパク食べるようになりましたョ。
by yuppimama (2009-05-16 18:08) 

プィザ

コメント後から送信になりました^_^;
お弁当美味しそう!
彩りがきれいで食欲がわきますね。
色んな小技がきいててかわいいなぁ。
こんなかわいいお弁当、私も食べたいです!!

ナッツも最初の参観日の時、ずっと仲良しさんとイチャイチャしてたのを思い出しました(笑)
by プィザ (2009-05-16 23:20) 

こぶた

>yuppimamaさん
ありがとうございます♪
娘には「ウインナーが油っぽくてしょっぱかったけど、我慢してお湯いっぱい飲んで食べた。」って言われました(^^;)
我が家も家の中で、好きな食べ物は拾ってフーフーして(意味ないと思うけど)食べてます。
好き嫌いは、味覚の発達のせいなんでしょうかね〜?
中学生くらいになるとまた、って所が希望持てます(^^)



>プィザさん
お弁当、プィザさんのも見に行きましたよ〜
いやぁ、さすがです!勉強になりました。
私は特に本とか見ていないので、勉強不足だな〜って思いました。
ナッツちゃんもイチャイチャしていました?
何だか顔をくっつけ合ってみたり、恋人以上って感じでした(笑)
これからちゃんと、先生やお友達の話を聞けるようになって欲しいものです(^^;)

by こぶた (2009-05-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当と自転車お弁当と熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。