SSブログ

お弁当と自転車 [お弁当]

引き続き、お弁当ネタで…

お弁当は月曜日から木曜日まで週4回あります。

「ふたを明けた時に、子供が母親の愛情を感じられるお弁当を」と何かで読みました。

凝ったものは作れないけど、美味しいと思えるものを作れたら、と思います。

でも、相変わらずお弁当を作りたがって、お手伝いしにやってきます[あせあせ(飛び散る汗)]


弁まめ.jpg

・ふりかけご飯(他の子を見て、ああいうのがいいとリクエスト)
・こんにゃくの醤油炒め
・プチトマト
・アスパラ
・卵焼き(ハム、アスパラ、チーズ入り)
・人参とツナのサラダ
・金時豆
・きゅうりの梅和え


まず最初に娘のを作ってしまって、その後に夫のお弁当を詰めます。
夫には、コレに「肉」をプラス。
そして更に余ったのを、もうすぐ2歳の息子の、お昼ご飯用お弁当箱へ。

弁ぴーぽ.jpg



少し前に、娘にとって初めての自転車を買いました。
娘は身長が低めで(100センチないかも)、16インチにしようか14インチにしようか、とっても迷いました。
初めに買った自転車を、みなさん大体小学校2〜3年生まで乗っているようなので、思い切って16インチにしてみました。
足は伸ばせばつま先が届くって感じですが、まだ今年はビュンビュンスピードを上げる訳でもなく、側には常に大人がついている、という事もあり、大丈夫そうです。
ちょっとした坂道でもまだ足の力がなく登れませんが、楽しそうに練習しています[るんるん]


自転車.jpg


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

yuppimama

あ、それ、私もなにかで読んだことがある!
お弁当って、普段の食事よりなぜか、作ってもらえるありがたみや、食べてもらえた嬉しさを感じるものですもんね~。
3人分のお弁当、それぞれ家族みんな楽しみだろうし、空になったお弁当箱見るのが楽しみですよね♪
こぶたさん、詰めるの上手ですね☆きれい~。
ピック、いつのまにか減ってるので、ウチも買い足してこなくちゃ。動物ピックかわいいですね^^
自転車は16インチで正解だと思いますよ~^^初めての自転車、嬉しいですね♪

by yuppimama (2009-05-13 22:37) 

slowrider

参考になりました!yuppimamaさんも書いてあるし、16インチがいいんですね~
新しい自転車、かわいい♪うちのムスメ、96センチで前から2番目です。同じくらいかな?

お弁当もこんなにかわいいの4日もだなんて、頭下がります。
by slowrider (2009-05-13 22:58) 

ゆう君ママ

初めまして。
お弁当、かわいくておいしそうですね。
「蓋を開けたときに、子供が母親の愛情を感じられるお弁当」って、
私もその思いで頑張って作ってます。
我が息子もこの春から年少で幼稚園へ通っています。
息子の幼稚園は給食とお弁当が半々なので、2日だけなのですが、
何日も前からメニューを考え、同じものにならないようにしたり、
型抜きなどでかわいくしたりして作ってます。
お互い、子供に愛情を感じてもらえるようなお弁当作り、頑張りましょう。
by ゆう君ママ (2009-05-13 23:31) 

すいみー

まさに今、うちも弁当の写真を載せたんですが
やややばい、こぶたさんの可愛いすぎる・・・!!
ほっぺちゃんも毎日楽しみにしてるでしょうね♪
それと自転車!
私も「&」の自転車狙ってます(笑)シンプルでいいですよね。
でも旦那はキャラものがいいって言うんですよ。
そのほうが子供らしくていいって・・・。
夫婦で意見が合わなくて、未だ三輪車で我慢してもらってます。
by すいみー (2009-05-14 16:44) 

こぶた

>yuppimamaさん
その言葉、立ち読みしたお弁当の本だったか、しまじろうだったか…?同じの見たかもしれないですね〜
お弁当は作る時間的にも大変だし、別々の場所で食べるから、色々感じるものがあるのかも、ですね(^^)
娘のお弁当に合わせると、夫には物足りなかったり好き嫌いがあるので困りものです(>_<)
詰めるのは本当に苦手で、何度も位置を変えて汚くなっちゃいます。ピックは何故か減りますよね(笑)
自転車は16インチで大丈夫ですか!yuppimamaさんにそういって頂くと、改めて安心しました☆



>slowriderさん
多分Qちゃんと同じ位の身長でしょうね〜
うちの方が体重が少ないので、更に小さいし、力もないかも。
幼稚園は縦割りクラスなのですが、3歳児より小さいです(・・)
自転車はきっと今ぴったりなのは14インチなのでしょうが、後で16を買うのももったいないと思って。
リサイクル店で14と後に16買って、金額は結局1台分っていうのもいいかもしれないけど、気に入ったのを買いたかったので。
お弁当は絶対無理と思ったけど、やらなくちゃいけないですもんね。slowriderさんが本気出したら、凄そうです!



>ゆう君ママさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます♪
お弁当はあんまり思った通りにできていません(>_<)
ネットで見るみなさんのお弁当は、本当に上手で驚きます。
ゆう君ママさんは、とっても愛情たっぷりというのが伝わります。
特に年少さんだと、食べやすさだとか量など、より気になりますよね。
私はまだまだですが、頑張ります!後でゆう君ママさんのブログにもお邪魔しま〜す(^^)



>すいみーさん
いや、全然可愛くないっス…(=_=;)
ほっぺの好きな食べ物も、地味なもので(笑)
さっきすいみーさんのも見てきましたが、とっても可愛かったです!
自転車「&」可愛いですよね〜(^^)
親としては本当は一番シンプルなタイプが好みなのですが、それでは子供は可愛そうかな、と思って、このタイプにしました。
これは本体はラメが入ってキラキラだし、車輪にとっても可愛いお星様が散りばめられていて、女の子の♡をしっかりキャッチ。
丁度親と子供の意見の中間を取った感じで良いですよ。
なーちゃんは今年かな?来年かな?楽しみですね♪
by こぶた (2009-05-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当袋とお弁当参観日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。