SSブログ

お弁当袋とお弁当 [ぬいもの]

娘は初めての幼稚園、毎日楽しく通っています[るんるん]

GW明けからは、お弁当が始まりました。



お弁当袋、コップ袋、ランチョンマットを作りました。



はな.jpg



初日のお弁当は少なめに、と幼稚園の方から言われました。
ほんのちょっとの量なのに、作る時とっても緊張しました[ふらふら]



弁1.jpg

恥ずかしいけど、記念に載せておきます。

・娘リクエストの、桜でんぶのおにぎり
・ハンバーグの上に、コンソメで煮た花型の人参とスライスチーズ
・うずらの卵の醬油煮
・枝豆
・たこさんウインナー
・プチトマト
・プロッコリーの鰹節マヨ醤油和え
・デザートにさくらんぼ(一番喜んでいた)

花型の人参の中を、更にストローで丸く抜き、それにそうめんを刺してタコさんウインナーの口にする、という細かい作業が楽しくてたまりません。
が、お弁当箱におかずを詰めるのが苦手です[たらーっ(汗)]
キャラ弁も作ってみたいのですが、娘は「可愛いお弁当は、食べるのが可愛そうで食べられないから、目とか口とかつけないでね、普通のお弁当にしてね。」だそうで。
タコウインナーはセーフらしいんだけど。


2日目

やぎ.jpg

こっちのお弁当袋は、自分でもとっても気に入っています[ハートたち(複数ハート)]
コップ袋とランチョンマットは後から作って、赤のドットをプラスしてみました。
並べてみて思ったんだけど、初めに作ったお弁当袋に赤のドットを使っていない事が気になって仕方ありません!(笑)



弁2.jpg

・菜めしの素と白ごま、ゆかりご飯のおにぎり(娘お手伝い)
・うずらの醤油煮(お手伝い)
・プチトマト
・きゅうりとマカロニのサラダ
・鶏のからあげ
・ゴールデンキュウイと、イチゴ(イチゴのカットお手伝い)



今日は午前中に下の息子を連れて、幼児サークルの見学へ行ってきました。
とっても喜んで遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]
今は疲れ果てて、お昼寝中です[眠い(睡眠)]
サテ、これからお姉ちゃんが帰ってくるぞー[グッド(上向き矢印)]
今日もお弁当、全部食べてくれたかな[exclamation&question]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

chebu

袋ものとマットはすごくかわいい!!!もうほんと欲しい・・
今保育園で使う上靴袋を縫っているので私もがんばります。
このまえ娘さんの手書きの絵をトレースして刺繍されてましたよね。
実家に布に描けるクレヨンがあったのを思い出し、
母に電話して、送ってもらっちゃいました。何かやってみます。

momoちゃんの保育園は年に1度だけお弁当を持たせるのですが、こんな風にかわいいつまようじに刺してあげるといいですね。
うずらのたまごが光ってる!
最近momoちゃんがご飯をたべてくれなくて、娘さんの昔の話を思い出していました。週末などは家の裏の公園にお弁当を持って遊びにいくので、見習ってみようと思います。

(コメント長くなっちゃってごめんなさい。)




by chebu (2009-05-11 23:06) 

かえで

お弁当袋などがどれもかわいい~。
お弁当もいろんなおかずが入っていてがんばりましたね~。
しかも親子で一緒に作っているし!
子供用の小さいお弁当にいろいろ詰めるのって大変なので
私はいつも少ない種類で手抜き・・・
見習わなくちゃ。
by かえで (2009-05-12 09:43) 

slowrider

お弁当セット可愛すぎる~~~~
なんか、はあはあしちゃいました(ヤバイっっ)
なんてかわいいのでしょう。いつまでも見たいーーーうっとり

お弁当も可愛らしくって、むすめちゃんうれしいね。
目とか口とかってあたり、むすめちゃんらしくてほほえましいね^^
by slowrider (2009-05-12 09:53) 

yuppimama

すっっっっっごい可愛いです!
どれもこれも、私好み*^^*!
お弁当も美味しそうで可愛い~☆
それに、お弁当お手伝いって、さすが娘さん!
ウチ、朝にそんな余裕ないです!寝ぼすけだから^^;
「食べるのがかわいそうで」ってところが優しい娘さんらしいですよね♪

by yuppimama (2009-05-12 23:11) 

ひろりん

すばらしいと言ったらない!
わたしには絶対出来ません・・・。
幼稚園には通えないな・・・(苦笑)
お弁当もかわいいですよ!毎日作るの大変ですね。。。
やっぱり、うちは幼稚園無理・・・(爆)
でも、今週末は遠足なので、お弁当頑張ります!
by ひろりん (2009-05-13 01:06) 

こぶた

>chebuさん
お弁当は週4回なので、もう1セット位作ってみようかな、と思っています。
お仕事されながら、夜に何か作るというのも、本当に大変だと思います。chebuさんはやっぱり凄いなあ!
小さい子供の絵って、何かの形で残していくと記念にもなりますよね☆出来上がり楽しみにしています♪
お弁当は特に凝らないかわりに、ピックに頼ります(^^;)
本人も「今日はどれにしよう」って選んでいました。
うずらが光っているのは、カメラの機能で遊んでみました。
momoちゃんも食べない時期がきたんですね〜
子供は多少食べなくても生きて行ける!と確信したのに、やっぱりまた下の子が今食べなくて、しかもお菓子とジュースばかりリクエストするので、戦い中です。
公園ピクニック楽しそうですね(^^)



>かえでさん
お弁当袋は、多分下の子では自分好みのものが作れないと思うので、いまのうちに、です!
お弁当は特に凝らないけど、なるべく種類を入れようとしていますが、今のうちだけかも(^^;)
ありがとうございます、そんな風に言って頂けると、励みになって頑張ろうと思えます。
お弁当のお手伝いが楽しいみたいで、いつも近寄ってきます。
ちょっと大変ですが、楽しそうなので仕方がありません!



>slowriderさん
はあはあだなんて、嬉しすぎます〜♪
今回幼稚園ものを作るのにあたって、昨年のslowriderさんの画像を見たかったのですが、探せなくて残念でした(>_<)
お弁当、可愛いと食べられないっていうのは、多分前に見たドラマの再放送でそういうシーンがあったから、真似してるっぽいです…
だって、ひな祭りのケーキにのっている可愛いおひな様、ボリボリ食べていたもの!



>yuppimamaさん
ありがとうございます〜
やぎの柄は、yuppiちゃんのエプロンとお揃いですよ(^^)
お弁当は今日も手伝ってくれちゃって(^^;)
お弁当は見ないで、楽しみとっておかないの?って聞いたら、
「味は確かめてないから、味は楽しみにしているね」って。
朝ご飯に同じおかずを出せないでいます(笑)
朝は私と一緒に起きちゃって、本当はもっと寝ていて欲しいです!



>ひろりんさん
ありがとうございます☆
いやいや、全然!
ひろりんさんはお仕事をされているから、私はそっちの方が凄いと思いますよ。
しかも、お誕生日のかわいいキャラおかず見ちゃいましたから!
遠足のお弁当、大変だけど楽しみですね♪


by こぶた (2009-05-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パーカーお弁当と自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。