SSブログ

パーカー [ぬいもの]

子供の幼稚園のゆったりした園服の上に着るもの。。。

通園にも使うし、幼稚園でも公園でお外遊びが始まります。

北海道はまだまだ寒くて、1〜2ヶ月はまだ羽織るものが必要。

という事で、一枚は1000円でナイロンのジャンパーを買い、もう一枚は作りました。



ぱーか.jpg

全部家にある材料で出来て、お金がかからなくて良かった〜



ぼたん.jpg

自分で着せてみると、どうしても一番上のボタンに、2番目のボタンボールをかけてしまいます。

なので、一番上のボタンホールの周りに赤い刺繍糸でぐるっと囲ってみたら、ちゃんと出来るようになりました。初めから一番上のボタンホールの糸の色を変えておけばよかった!



製作日数2日という大急ぎで作ったこのパーカー。

生地的にチャコなどが効かなかったし、きりじつけをする気持のゆとりもなかったので、何とマジックペンでサラサラ書いちゃいました。

水性だから、洗濯して少しは薄くなればいいけど[たらーっ(汗)]

これ位、私の性格は細かい事を気にしない[exclamation]

いや、ダメですね[ふらふら]





くー.jpg

先日近所の川に行って、話題のラッコを見てきました。

近くで見られるという話も聞きましたが、私たちが行った日は遠くて遠くて、小さくて豆粒の様。

これでは何だかよくわかりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

yuppimama

これを2日で!?
うわーー、さすがです☆
こういう生地って縫うのもやりにくいじゃないですか。
私みたいなやつは失敗したことはあっても完成したことないです^^;
水性ペンなら落ちますよ~、大丈夫、大丈夫^^
おうちにある材料でこんな可愛いパーカーがさらっと作れちゃうなんて
羨ましすぎです^^
by yuppimama (2009-04-05 07:56) 

こぶた

>yuppimamaさん
ありがとうございます〜☆
生地は伸縮性もある上に分厚くて、とっても縫いにくかったです!
これもよく見ると失敗ばっかりですよ〜(^^;)
幼稚園の外遊びで使う=汚す、という事で、何だかお金を出してジャンパーを買うのが惜しい気がして、ケチって頑張りました(笑)
マジックは『プロッキー』で、洗ったら少しでも薄くなると期待したいです。
by こぶた (2009-04-05 22:27) 

Usapyon

可愛い! 手作りっぽい感じが既製品には無い暖かさがありますね。
こんな素敵なのをさらりと作れるこぶたさん、すごい!
たこたこが通う園は、エプロン+お道具箱のみ手作りですが、それすら実家帰省している間にあたふた作りました。
本当は可愛い布の抱き人形を作りたくて、人形キット購入したのですが、まだまだ手付かずです・・・。
らっこ・・・何処から来たのかしら? 
近所でらっこ見物なんて・・・らっこファンの私にはすごく羨ましい。
by Usapyon (2009-04-07 21:34) 

こぶた

>ドチヨさん
nice!ありがとうございます。



>Usapyonさん
ありがとうございます〜☆
もう、大急ぎでガガガと作り進められました。
期限があると、作れるものですね。
お道具箱を手作りって聞いた事がないです。どんなのかしら!?
布のお人形って可愛いですよね。
是非、見てみたいです♪
Usapyonさんはラッコお好きなんですね。
くーちゃんは何処から流れてきたんでしょうね〜?
ラッコってアップで見ると本当に可愛いです。
私もすっかりファンです!
by こぶた (2009-04-07 23:05) 

プィザ

うわ~パーカーが2日で作れちゃうなんてすごいなぁ。
マジックも洗濯していくうちに自然にとれそうですね。
入園グッズたちもどれもかわいらしくてさすがこぶたさん♪

話題のラッコ?
ラッコってあのラッコですか?
すごい~最初写真見たときネッシーのようと思ってしまいました(笑)
シルエットでなんかかっこいいです。
近くでぜひ見たいものですね!
by プィザ (2009-04-12 18:53) 

こぶた

>プィザさん
パーカー、最初の2日は着ていってくれたのですが、
3日目から「みんなシャカシャカ着てる」って、ナイロンの着ていきました(・・;)
入園グッズのスモックのポケットは、去年のプィザさんのを参考にさせて頂きました☆
ラッコ、他のお友達の写真を見せてもらうと、1m程の至近距離なんです。私たちはネッシーになっちゃったんですけどね(笑)
近くで見たら、頭が丸くて大きくて、手が小さくて、とっても可愛いです♡(って写真で見ただけですが…)

by こぶた (2009-04-12 21:26) 

ちばおハム

えー、こんな素敵な服もつくれちゃうんですね。
こぶたさんのことろはほっかいどうなんですか。北海道って寒いらしいですね。(っていったい何人?)
北海道地方とはどうも感覚が違うらしいです。
だって、こちらは沖縄。
今日は半そでデース。
by ちばおハム (2009-04-14 10:53) 

こぶた

>ちばおハムさん
沖縄羨ましいです(>_<)
こっちでは外で遊びたくても「寒いからダメ」とか言わなくちゃいけないのが不憫でなりません…
北海道でも昨日は24度で半袖が着られる所もあったり、広すぎです(^^;)
ちなみに私たちは、まだ手袋、マフラーしてますよ(笑)
by こぶた (2009-04-14 21:56) 

ちゅんくる

きゃーー!!!
随分ご無沙汰している間に、ほっぺちゃんは
入園しているし、可愛い入園グッズのパレードになってるじゃありませんか!!

パーカー、かわいいです〜
もう既製品ですね。あまり手作り?とか言われないでしょう?
ちなみにわたしも、チャコとか、ましてやきりじつけなんて!!
もっぱら色鉛筆かボールペンか・・・あと目分量(笑)
ポケットは上からパターンあてて、角に待ち針挿して
そーっと持ち上げて、そこにちょんっと印(苦笑)
分かり難いですね・・・
でもそんなカンジでいい加減です〜汗汗汗

こぶたさんは基礎がきちんとあるのでいいですけど、
私の場合はもっと基本に忠実にしないとね・・・反省。
by ちゅんくる (2009-04-19 09:25) 

こぶた

>ちゅんくるさん
ちゅんくるさんこそ、長女ちゃんがご入学だなんてびっくりでした!
パーカーはよく見ると結構雑な作りです(^^;)
作ったものは「作ったの?」と聞かれず、買ったものは「作ったの?」といつも聞かれ、自分から「これ作ったの!」とも言い出せず、って感じです。ちゅんくるさんも言われないでしょうね〜

ちゅんくるさんもチャコ、きりじつけしないと聞いて安心しちゃいました。
私もボールペン愛用派です!
(今回は裏のループが長くてボールペンが効かず、遂にマジック)
色の濃いものにはクーピーかクレヨンの白です。
ポケットの印の付け方、分かりますよ〜
ちゅんくるさん位何でも作れるようになったら、もう基礎とか関係ないですよね(笑)
失敗したらそこをどう生かすかっていう部分に、とっても共感を覚えます!


by こぶた (2009-04-20 21:04) 

chebu

momoちゃんもボタンの掛け違いをよくやります。
こういう風にすると、デザインもかわいいし、一石二鳥ですね。
いやー、かわいい。
こんなパーカー、うちの近所のかわいい子供服屋に売ってそうです。
こぶたさんのお店があったら買い占めたい
・・と思う人多いと思います。

私の洋裁の師匠の叔母も「鉛筆の方がきれいに書けるわよ」とのこと。チャコよりシャープで薄い線が書けるからなんだとか。
私の母はきりじつけ派ですが、正直そんなにお裁縫は上手ではないですよ。(内緒)

by chebu (2009-05-05 23:46) 

こぶた

>chebuさん
ボタン、せっかくこうして教えたのに、それでも掛け違えてきちゃうんですよ 笑
そんなに褒めて頂いちゃって、ありがとうございます(*^_^*)
実生活では誰にも何も言われないので、嬉しいです♡
チャコの代わりに鉛筆など使ってもOKなんですね♪
ちなみに、プロッキーという水性マジックを使用しましたが、一度の洗濯で奇麗に落ちてくれました。
きりじつけは、子供がいない時期は大好きな作業だったのですが、一度ペンで書く適当さを味わってしまうと…(^^;)
chebuさんのお母様、やっぱり凄いです☆☆!
by こぶた (2009-05-08 23:25) 

chebu

↑そう、洋裁用の水性マジック!うちの叔母が持っていました。
子供の頃、貸してもらって「洗ったら消える」をどう間違えたのか
「時間がたったら消える」と勘違いして、急いで刺繍した記憶が・・
ぐちゃぐちゃ・・ でした。
このペンのことを今日仕事中に思い出したんですよ~
こぶたさんにコメントし忘れたなぁ、なんて。
なんかうれしいです。ありがとうございます。
by chebu (2009-05-11 23:13) 

こぶた

>chebuさん
洋裁用のマジックって昔からあるんですね。
私が持っているのはCLOVERから出ている水性チャコペンだけですが、「最近は便利な世の中だ〜」って思っていました(笑)
「時間がたったら消える」って可愛い間違い♡
何だか探偵とかスパイグッズみたい!

by こぶた (2009-05-13 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スモックお弁当袋とお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。