SSブログ

スモック [ぬいもの]

幼稚園で使うスモックを作りました。
幼稚園ママさん達の話を聞くと、
「スモックは絵の具だらけになる」
らしいので、最初からガチャガチャした感じのキャラクターの柄布にしようと決めていました。
何でもその方が絵の具の汚れが見えにくくて気にならないとか。
が、布売り場でプリキュアの布が見当たらなかったので、家にある布でいいや〜って事に。
しかし、作り進めていくうちに、地味すぎて可愛そうに思えてきちゃいました[たらーっ(汗)]
なので、途中、胸に切り返しをつけてたまたまあったレースを付けてみたり、ポケットをスラッシュにして中を明るい色にしてみたり…



すf.jpg




奮発して、娘の大好きな「まめゴマ」というキャラクターの「しまゴマ」をくっつけてみました。

まめ.jpg

じゃん。
ついでに、ポケットの中も…

あし.jpg

ヒレ付きです。

見せたら、とっても喜んでくれました。
しまゴマちゃん、これから幼稚園での娘の事、見守っていてね〜[手(パー)]
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

yuppimama

かっわい~~~♡♡♡
ポケット、すっごい凝ってますね!!可愛過ぎですよ~~☆
うちの子のスモッグは水色の幼稚園指定のですが、
1年経った今、やっぱり絵の具やら食べこぼしやらの取れない汚れが
混ざった変な色になってますよ~~。買い換えようか悩んでますもん。
こういう色なら目立たなくて長持ちしそうですね^^
それに手作りのこんな可愛いスモックなら、娘さんもきっと大事に着てくれそうですね^^

by yuppimama (2009-04-03 19:00) 

すいみー

はわ~~~~凝ってますねぇ。
他の子が羨ましがる事間違いなし!
ウーン、水玉大好きなので私が着たいくらいです(笑)
by すいみー (2009-04-03 21:12) 

ちばおハム

きゃー、私もスモックをどうにかしなくちゃ。
これってつくれるんですね。
しょうがない、私は買うか・・・

可愛いスモックで幼稚園で楽しく過ごせそうですね。
by ちばおハム (2009-04-03 22:33) 

こぶた

>yuppimamaさん
ありがとうございます♡
ポケットは、スモック本体よりも製作時間がかかってしまいました(笑)
水色の指定スモックにも憧れます☆
全員同じってやっぱり可愛いですよね〜
まめゴマとかリラックマとか、こういう目の動物が好きらしいです。
そしてやっぱりう〜ん、娘って響きにまだ慣れなくてやっぱりちょっと寂しいですね(^^;)



>すいみーさん
凝っちゃいました…
我ながらバカバカしいというか、もっと他にやる事はある気がします(^^;)
すいみーさんも水玉お好きなんですね。
私もついつい、水玉ばかり買っちゃっいます(笑)



>ちばおハムさん
スモックはとっても簡単ですよ〜
でも今の世の中だと、買った方が安かったりします☆
やっぱりスモックって結構汚れるんですね(^^;)
このマスコットみたいのが、どう汚されるのか楽しみにしています!
by こぶた (2009-04-03 23:47) 

ちゅんくる

これ、次回にマネしたいポイントがたくさん!!
こぶたさん素晴らしすぎ!!

 シマごまちゃんは・・・既製品?まさかこれも手作り??
ポッケに入っているのがかわいい♪
それと、たしかにごちゃごちゃした柄布か、濃い色の布が
スモックにはいいですよね〜
濃い色のベースに、ポッケや袖口から赤色がチラみえしている
のも超キュート!

三女の入園グッズが(来年)もう作りたくなってきた・・・笑
by ちゅんくる (2009-04-19 09:30) 

こぶた

>ちゅんくるさん
ありがとうございます♪
シマごまちゃんはフエルトに刺繍です。
本体を作るよりも時間がかかりました(笑)
大量にあった紺の水玉の布は、普通にスモックにすると、割烹着っぽいというか、農作業着風というか…
ある布で勝負するって難しいです。一から買った方が断然楽!
三女ちゃんったら、もう来春の入園!!
この間「生まれました」報告みたばかりな気がするんですけど(^^;)
by こぶた (2009-04-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼稚園のバッグパーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。