SSブログ

幼稚園のバッグ [ぬいもの]

娘が4月から入園します。

園で指定されたバッグを縫いました。

作るもの、サイズが記載された冊子を渡されたのが、一回目の説明会があった2月の末。

入園まで約一ヶ月しかないんです[ふらふら]
どこの幼稚園も、そんなものなのでしょうか…?

しかもまだ下の子が夜中に何度もギャーギャー泣くので、なかなか進みません[あせあせ(飛び散る汗)]

期限が決められていて、疲れている中で急いで作ると色々失敗しちゃうんですが、楽しく頑張っています。



まず初めに作ったのが、出席カードを入れるバッグ。

カード.jpg

パンダがとても好きで、この刺繍にして欲しいとリクエスト。
息子は出来上がったこのバッグにたくさんブロックを入れて遊んでいます[わーい(嬉しい顔)]




次に絵本バッグ。

絵本.jpg


木と鳥は、刺繍の図案の本を見て、私の趣味で。
クローバーは一緒に本を見て、娘のリクエスト。
へたくそだし、とても時間がかかりますが、ゆっくりチクチク進める時間は幸せです。

そうそう、バッグを作るにあたって、娘が好きそうなキャラクターものにするかどうか、とっても悩みました。
大人の間で流行っているような、ナチュラル系のものを作られている方のブログなどを見せては、「ねーこういうのはどう?かわいくない?」
など、何度も探りを入れていました。
そしてある日とうとう、「キャラクター系が好きだけど、幼稚園のバッグはお母さんが好きな可愛い系でいいよ。」と折れてもらっちゃいました。
もう「はいはい」って感じで(笑)
なので、お母さんの趣味を取り入れつつも、子供らしく、派手すぎず、地味すぎずをテーマに。



絵本バッグの中ポケット。

絵本中.jpg



こちらはハーモニカバッグ。
幼稚園では、ハーモニカがよだれでベチャベチャになるので、ケースは使用せず、ハーモニカをミニタオルにくるんで、バッグに入れて、首から下げて使っているそうです。



ハーモニカ.jpg

音符は娘の落書きをトレースして使用しました。
バッグは表地はキルティング。
固い接着芯を付けて更に裏布も付いています。
結構固い入れ物になってしまったこのケースを見て、夫が。
「剣道とかの防具みたいだな。」
…って!チョット!



小さい子が描いた絵を元に刺繍すると、プロの方が描いたものを写し取るのとはまた違った可愛さというか、味があるというか。
記念にもなるし、愛着も湧くのかな?と思い、側面の名前の下に猫の絵を描いてもらって刺繍してみました。


ねこ.jpg



ついでに後ろです。

ハ後.jpg



そして靴入れ。

くつ.jpg

靴の刺繍と、持ち手の部分のレースとボタンが気に入っています[黒ハート]
いや〜自己満足の世界ですね[手(チョキ)]

ちょうど良い花柄のキルティングが見つけられなかったので、家にある適当な布にキルト芯を挟み、等間隔のストライプ状にミシンをかけました。



最後はペンケース。
こんなのも作るの!?とびっくりです。
これこそ100均でいい様な…
でもせっかくなので、鉛筆とけしごむの刺繍をしてみました。
「これ何に見える?」
って聞いたら、分かんないって[がく~(落胆した顔)]



ふでいれ.jpg


ひとまず、ここまで作って一休みです。
後はスモックと、お弁当やお着替えなどの巾着系を何枚か。
軽く燃え尽きましたが、出来たバッグに一人でこっそりと、新しいお弁当箱や靴や絵本を入れて嬉しそうに「幼稚園ごっこ」をしている姿を見ると、頑張ったかいがあったな〜と嬉しくなり、また頑張ろうって思えます[グッド(上向き矢印)]





参考にした刺繍図案集







nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

chebu

初めてのniceをofficeから・・ 
かわいくって、まねしたくなりました。さすが!!!です!
by chebu (2009-03-18 09:14) 

すいみー

思わず言葉を失ってしまいました・・・。
レベルが・・・!私とはレベルが違いすぎる!!!!
こんな可愛いバッグを持った子が同じ幼稚園にいたらどうしよう・・・。
○○ちゃんみたいなのがいい~って言われちゃったらどうしよう。ブルブル。
どれもこぶたさんの愛情120%ですね。
子供の絵を刺繍にするっていいアイディアですね。可愛いです。

新しいブログ楽しみにしています♪

by すいみー (2009-03-18 14:35) 

かえで

こぶたさんらしいステキな幼稚園グッズが出来ましたね。
ししゅうがとてもいい味出しています。
キャラ柄が多い中ではきっと目立っていいと思いますよ。
子供のかわいさも引き立ちそう。
作るものがいっぱいですね。
これからも楽しみにしています♪
by かえで (2009-03-18 20:22) 

slowrider

すばらしい~
さわりたい~なんて、ステキなんでしょ。
それなのに夫ったら、防具・・・でもそれもいい味出してる。ご主人節も快調と知って春がキタネってかんじだね!

この刺繍図案、私も愛用していますが、こぶたさんがつくるとプロ並み。そしてだいじにしたあ~いって気持ちになっちゃう。

春からはピカピカ。
楽しみね~
by slowrider (2009-03-19 10:46) 

ちばおハム

初めてお邪魔しました。
すごい作品の数々。
こんなにたくさんつくるんですか?
びっくり。
沖縄だったらありえないと思います。
キャラクターがいいけど、ママの好きな可愛い糸というのもいいなあ。
こっちがいい、と思ってくれるまでにはしばらく時間がかかるのかもしれませんね。
きっと、先生や他のお母さんたちにほめられたら「やったー」と思うはず。

とってもかわいいバックたちでした。

by ちばおハム (2009-03-19 13:25) 

yuppimama

どれもこれもステキ♡
娘さんの絵をトレースしての刺繍、とっても可愛いです!
うちの幼稚園でも、年長さんになると必ず「子供の絵から親が作品を作る」という親子リレー作品というのがあるのですが、これはまさにそれ!
しかもずっと子供に使ってもらえたら、言うことなしの大満足ですよね♪
うふ。参考にしちゃいます☆
by yuppimama (2009-03-19 22:24) 

こぶた

>chebuさん
初nice!、chebuさんからで嬉しいです♪
私も色んな方のブログから、まねっこさせてもらいまくりです。
オフィスから、ありがとうございました☆


>すいみーさん
ありがとうございます☆
すいみーさんのも『か・な・り』可愛くてハートを射抜かれました。
うちはキャラクター大好きなので、他の子と違って肩身の狭い思いをしませんように…て願っています(汗)
子供の絵の刺繍、味が出ると思います。
ただの返し縫い(バックステッチ)で十分ですよね。
新しいブログも、大して前と変わらないと思いますがよろしくお願いします!



>かえでさん
本人は幼稚園バッグは「何でもいい」と思っているみたいで、いざ行ってみると、みんなキャラクターで自分だけ違うって思うかどうか??
自分のが見つけやすかったらいいのですが…
確かにバッグを持ってもらって、「かわいい〜♪似合う〜」と親ばかしています、かえでさん大当たりです(笑)
今スモックを作っているので、3月中にアップできる様に頑張ります!



>slowriderさん
ありがとうございます〜
slowriderさんにそう言ってもらえるの、嬉しいです。
夫の「防具」発言はチョット「え?臭い?」みたいな感じですが。
この刺繍図案はsloeriderさんも使っているんですね!
急いで買ったのでもっと色々あったのかな?って思っていたので、ホッとしました。
私のはとっても雑ですよぅ。slowriderさんから頂いた刺繍のもの、すっごく感激して、私もやりたいと思っていました。
春からは母娘共々楽しみ過ぎて、倒れそうです(^^)



>ちばおハムさん
はじめまして!
沖縄、素敵な所ですね。
こちらの地方の幼稚園でも、私たちの通う園では作るのが多い方だと思います。
バックはきっとキャラクターの子を羨みますよね(>_<)
「やったー」って思ってくれたら、嬉しいです(^_^)



>yuppimamaさん
ありがとうございます♡
親子リレー作品、さすが素敵な園ですね!
yuppiちゃんが通っている幼稚園は、私も近かったら通わせたいです。
他にも布にいっぱい絵を描いてもらったので、それを元にポーチか巾着を、時間があったら自分用に作りたいな〜と思っています。
親子リレー作品、本当に楽しみですね♪



by こぶた (2009-03-21 23:41) 

ちゅんくる

こぶたさんも沢山必要グッズがあったんですね〜(汗)
しかもハーモニカいれとか、出席カード入れとか
レアなものが多い・・・期限も短い・・・
ぽぽすけくんの夜泣きアリ・・・
お疲れさまでした!

思い切って、同系色の真逆な柄合わせが
元気なほっぺちゃん!ってカンジでぴったりだな〜って
思いました。
 
ハーモニカ入れ、ペンケース・・・ツボです!
赤のドットラインも全部効いてるし〜

スモック見た時は「園グッズ作りたい〜!!」って
思ったけれど、数々の作品を見ていたら
ちょっと大変さも思い出してしまった(笑)
いや〜、ホンマにお疲れさまでした!!
by ちゅんくる (2009-04-19 09:41) 

ちゅんくる

はっ!!!
ブログが新しい!!読み下ってきて初めて気がつきました・・・
わたしもちょっとごちゃごちゃしてきたので
いっぺんクリアーにしたいなあ・・・

新blogおめでとう!!(?ってのも変かな??)
by ちゅんくる (2009-04-19 09:43) 

こぶた

>ちゅんくるさん
レアなもの多いですよね(^^;)
市内でも、作るのが多い幼稚園のようです。
期限、夜泣き、分かってくれてありがとうございます(T T)

大人の趣味で作っちゃうとやっぱり地味なナチュラル系になっちゃうので、「キャラ布に負けない子供らしさ」をテーマにしました。
ちゅんくるさんのお言葉を頂いて、頑張って良かった〜って改めて思いました(^_^)

でもええ、マジで結構大変で、ちょっと体調崩しましたよ、やっぱり(>_<)
力尽きて、次回下の子は気合いが入らなそう(^^;)

ブログそうです、新しくしました。
ありがとうございます(!?っていうのかな?)
前のブログは下書き保存に、と思いましたが、数がありすぎて作業がちっとも進みませ〜ん!

by こぶた (2009-04-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|スモック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。