SSブログ

折り紙の恐竜 [コドモ作]

カテゴリーを分ける為に、本日2つ目の記事です。

おとうとくんの好きな物は、どんどんと男の子らしくなり、一人目が女の子だった私には新鮮です。

トーマスやカーズ、シンケンジャーに昆虫、ウルトラマンやドラゴンボール。

ボール遊びや戦いごっこ、トミカや大型の働く車系、電車などなど。

今の一番ブームは恐竜です。

しまじろうの短いDVDの中で見た恐竜に始まり、図書館で本を借りてくる度にヒートアップ。

恐竜キングのDVDもレンタルして見始めました。

まだ「あいうえお」の発音も「あーええお」なのに、難しい恐竜の名前をたくさん覚えてしまうあたり、本当に好きなんだろうな〜と思います。

おとうとくんと一緒に見ているうちに、おねえちゃんも影響を受けて、恐竜の名前をたくさん覚えました。

一緒に恐竜ごっこもしています。

私まで気になり始め、そろそろ図鑑の購入を考え中。

先日は図書館で恐竜の折り紙の本を借りてきました。



まいあさうら.jpg


パラサウロロフスという恐竜なのですが、結構難しかったのです…
おとうとくんには「なにこれ?○○(自分の名前)カンガルー好きだよ。」と言われてしまいました。
後からパラサウロロフスだよ、と言うと喜んでいましたが(^^;)



トリケラ.jpg


ブラキオサウルスとトリケラトプス。
だんだん、おとうとくんにあげる為ではなく、自分の趣味の世界になりつつあります。



それを見ていたおねえちゃんは、一緒に折りたがるのですが、5歳児には絶対無理。

なので、自分のオリジナルの折り方で作っています。



恐竜.jpg

紫がアンキロサウルス、茶色がギガノトサウルス、青いのがマイアサウラの親子。

マイアサウラなんて、おとうとが私に「作って作って」って言うのを、「今この折り紙しているから後でね!」なんて言ってる最中に、「じゃあお姉ちゃんが作ってあげるね。」といって作ってくれました。このままいけば、凄く良いお母さんになれるよお〜って親バカですが、私はお姉ちゃんの様なお母さんになりたい…と思ってしまった出来事です。



そして、こんなのも一緒に作りました。



まつ.jpg


公園で松ぼっくりと枯木を拾って。

おねえちゃんもやってみたい、という事で初めてホットボンドを使わせました。

まつぼっくりとかくるみとか、どんどんくっつくので面白いです。

秋の公園は日差しの色が柔らかくて、紅葉も奇麗だし、何だか癒されますね〜[わーい(嬉しい顔)]




恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)

恐竜のおりがみ〈1〉 (新・おりがみランド)

  • 作者: 川畑 文昭
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

yuppimama

私も恐竜好きなんですよ~~!^^
二十歳の頃、化石を見たかったので幕張で当時やっていた大恐竜博を一人で見に来てしまったくらい。
私はやっぱり、ステゴザウルスが好きだな~~。ぜひこの表紙の作ってください!折り紙も楽しいですよね~~♪トリケラトプス、すごいです。
うちも今度図書館でさがして借りてこようかな^^
by yuppimama (2009-10-26 22:47) 

こぶた

>yuppimamaさん
えーー!yuppimamaさんも恐竜好きで、しかも恐竜博見に行った事があるんですか!
いいな、いいな、私は今まで全く恐竜に興味がなかったんですけど、最近もの凄く恐竜熱が高くて、今一番見てみたいのは、そういう恐竜博なんですよねぇ。
この本の表紙のステゴサウルスは、難しすぎて途中で断念してしまいました。
脳みその、普段使わない部分を使っている感覚が楽しいです。
yuppimamaさんも是非挑戦してみて下さい☆



>cheeさん、VINNY7さn
 nice!ありがとうございます☆

by こぶた (2009-10-27 21:17) 

slowrider

なかなか強そうなカンガルー・・・じゃなあい!
ホットボンドって?暖かいボンド?(そのまま・・・)
by slowrider (2009-10-29 11:13) 

yuu

恐竜、詩音も3歳ごろからずっと好きです。
恐竜折り紙、喜びそう。うちもやってみます^^
おねえちゃん、本当にいいお母さんになりそうですね。
そうそう、遅ればせながら(すみません><)
おねえちゃんの5歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからも成長をたのしみにしています。

by yuu (2009-10-30 12:17) 

こぶた

>slowriderさん
カンガルーってねえ…(笑) 色?
ホットボンドは、かなり強力なボンドです。
どんぐり&枝とか、簡単にくっつくから創造の幅が広がると思います。
ピストルの形をしていて、電気で熱をだして棒状の何かを溶かし、接着するんですよー。
手芸でも使えるらしいし、なかなか便利です☆



>yuuさん
詩音くんも恐竜好きだったんですね(^_^)
折り紙は、恐竜でごっこ遊びして遊んでくれています。
難しいけど、折るのがとても楽しいです。
お姉ちゃんは本当にいると助かる存在で、色々面倒みてもらっています。
誕生日ありがとうございます☆
お互いこれからが増々楽しみですね♪
by こぶた (2009-10-30 15:00) 

銀座@美容室

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 銀座@美容室 (2011-02-14 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。