SSブログ

大雪と恐竜クッキー [日記]

大雪警報で幼稚園は前日から休園のお知らせがあったものの、朝起きたら外は良い天気[晴れ]

積雪も予報程なくて一安心でした。

午前中はせっせと家の周りを雪かきしつつ、滑り台やらかまくらやら作りました。

さか.jpg

大人なのに、小さい雪山でそり滑りが楽しい母、今年35歳。ひゃっほー!40歳が見えてきたぜ。


かまくら.jpg

弟は、かまくらがクジラに見えるそうで、えさをあげている所。


ゆきだるま.jpg

姉はせっせと雪だるま作り。


昼ご飯を食べて、その後ホワイトデーの為のクッキーの材料を買いに、スーパーへお買い物。


ゆきみち.jpg

スタスタスタ〜と走ったり、転んだり。


クッキーはバターを練る作業が苦手で、作ったのは久しぶり。

何故か生地がポロポロとしてまとまらず、作りにくい…それでも型抜きしたい2人組。

どうにか型抜き終了後は、お姉ちゃんに弟を任せて2階の部屋で遊んでもらって、私は一人で恐竜クッキーを作りました。


恐竜クッキー.jpg

同じ幼稚園の子で恐竜にとても詳しい男の子がいて、その子のお母さんには色々とお世話になったので、感謝の気持ちを込めて。

バレンタインデーにあげたらお返しをもらってしまうので、ホワイトデーにプレゼントする事にしました。

可愛い系に簡略化した恐竜と、リアル系の肉食恐竜。

左上 パウパウサウルス
左下 ブラキオサウルス
右上 サウロファガナクス
右下 プロトケラトプス

特にサウロファガナクスが気に入っています。

さうろ.jpg

何しろ生地がボロボロだったので、とっても作りにくかったのですが、どうにか形になった!

紙に絵を描いてクッキー生地に乗せ、それに沿ってナイフで形をきり、爪楊枝で細かい線を描きました。

一緒に添えるお手紙には、お姉ちゃんの恐竜の絵も入れました。

絵.jpg

ちなみに、お姉ちゃんがクラスのお友達に配る分のクッキー。

クッキー5さい.jpg

愛嬌、愛嬌[あせあせ(飛び散る汗)]

弟もやる[ー(長音記号1)][どんっ(衝撃)][exclamation×2]

って言うよね、やっぱり。

2さい.jpg

2歳作。

サラっと書いていますが、やっぱり脂の乗った2歳8ヶ月児は、何かと騒ぎ立てます。

今日一日で(というか最近ずっと)私は何度も血圧が上がり、絶対体中の良い細胞がストレスによって破壊されている、と確信しました[ちっ(怒った顔)]

いつもお姉ちゃんは「弟とお母さんが仲良く笑っている絵」を描いて私にくれます。

「幼稚園に行っている間に、2人共喧嘩しちゃダメだよ。」って。

今日は久しぶりに昼間3人で過ごして、いつもは割と穏やかで優しいお姉ちゃんが3回くらい「も[ー(長音記号1)][どんっ(衝撃)][exclamation×2]」って怒っていました。

それで夜寝る前に私に紙のトロフィーをくれて、今日お母さんは弟のお世話を一日頑張ったねって。
お父さんにも、仕事頑張ったからスタンプを押してあげるって、スタンプ券を作ってくれました。

嬉しかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

お姉ちゃんこそ、偉かったし、いてくれて助かった[ハートたち(複数ハート)]

明日はみんなにクッキー配るのを楽しみだねって言いながら寝ました[黒ハート]

弟は絵本3ページ目でもう夢の中。(昼寝してないから寝付きが早い)

今は2歳だから一日中、夢の中でも泣いて「だめ、いやだ、ちがう」ばっかりだけど。

まだまだ小さい2歳なんだもの。

明日もトロフィー眺めて頑張ろう[グッド(上向き矢印)]
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

bachi-star

恐竜クッキー凄い!感動ものですね・・・。パチパチ♪
きっと、喜んでもらえますね^^。

お姉ちゃん、優しくて、しっかりさん^^ですね。
トロフィーいいな~♪ママが頑張ったからね^^。
弟くんの、かまくらがクジラっていう、発想もgood!
by bachi-star (2010-03-12 10:55) 

924

恐竜クッキー力作ですね!
食べるのもったいなく思いそう。
トロフィーもほろりときます。 
ママの頑張りをちゃーんと見て応援してくれてるんですね。

by 924 (2010-03-12 12:24) 

すいみー

なるほど、ホワイトデーにプレゼントという手がありましたか。
お返しをもらってしまうの確かにちょっと申し訳ないですもんね。

やっぱり2歳児は手ごわいですか・・・。
我が家の1歳5ヶ月児もついに自我が芽生えてきて、暴れたり怒ったりし始めたんですが・・・まだまだ序の口。
これからどんどん坂道を上っていくんだなぁ。
お姉ちゃん優しすぎます(涙)
自分だって邪魔されたりしてストレス溜まるだろうに。
トロフィーにスタンプ券。嬉しいですね。
by すいみー (2010-03-12 22:18) 

こぶた

>bachi-starさん
クッキーは今日渡したら、とても喜んでもらえました。
喜ぶ顔が見たくて、作ったっていうのが本音かも♪
お姉ちゃんにはいつも助けてもらっています。
私の苦労を分かってくれる人がいる、それだけで気がおさまるものです(^^;)
弟はクジラの餌やりの後は、食べられていました(笑)



>924さん
恐竜は頑張りました〜
今日渡したら、まさしく「もったいなくて食べられない」って言ってくれました♪
お姉ちゃんのトロフィーは嬉しいのですが、工作の山、この先どうすればいいのか悩んでいます(^_^;)



>すいみーさん
お礼の気持ちの品は、何でもない日に渡すのも変だし、丁度年度末のホワイトデーに乗っかってみました。
すいみーさんの坊ちゃんにも来ましたか、例のアレ!
1歳代は言っても全く分からない手強さ、2歳代は要求の細かさ多さ、こだわりの強さにより、坂道ふーふー言っております。
トロフィーにスタンプ券に、毎日どうすればいいのか分からない工作の山の中で暮らしています…(^_^;)
by こぶた (2010-03-13 00:04) 

ひろりん

すてきすてき!恐竜、すごい上手ですね!食べるのもったいないよ〜!
私は今日はお仕事だったのですが、帰宅するとパパとたーくんからおかえしをもらえました。たーくんの分もパパが買ってくれているんですけどね・・・。
雪、結構つもりましたね。こっちはそうでもなかったです。

by ひろりん (2010-03-15 01:16) 

こぶた

>ひろりんさん
ありがとうございま〜す(^_^)
家族からの仕事終わりのおかえし、何だか心が温まります♪
しかもちゃんと2つ買う旦那様、気が利いている!
この雪は次の日にはもう融けて道路が見えるまでになりました。
雪かきの意味なかったかな…トホホです(^_^;)
by こぶた (2010-03-16 06:20) 

mykaira

すっごくかわいい恐竜クッキーですね!男の子だったらすっごく喜ぶでしょうね!
by mykaira (2010-03-18 14:58) 

こぶた

>mykairaさん
ありがとうございます☆
恐竜が特に詳しい子だったので、喜んでもらえて良かったです♪
作るのも楽しかったです(^_^)
by こぶた (2010-03-20 20:53) 

yuppimama

nice!100個☆☆☆
前半の雪遊びは楽しそうで、お姉ちゃんがまっさらな雪に足跡つけてくのもうらやましく読みました。

恐竜クッキー、もらった子はほんとにほんとに嬉しかったでしょうね~!すごい!

そしてお姉ちゃんは小さいときからとっても優しくて、それが大きくなるにつれてますますしっかりとしてきて、やっぱりこぶたさんの深~い愛情の賜物だな~と思いますよ。ほんとに素敵。
by yuppimama (2010-03-25 08:46) 

こぶた

>yuppimamaさん
たくさんのnice!ありがとうございます☆☆☆
雪に足跡つけるの、楽しんでいました。
「今度はハートにするから(雪の上を足跡で)見ててね。」って。
クッキーは喜んでもらえて良かったです(^_^)
おねえちゃんはどういう訳か生まれた時から「お母さん大好きっ子」なのに対して、あんまり懐かないし言う事きかない弟…
きょうだいの育児は難しいものです(@_@)
by こぶた (2010-03-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。