SSブログ

和室リフォーム その1 [父 作]

お姉ちゃんはあと少しで年長さん、そして来年には小学生。

学習机を置くために、和室の畳をやめて、フローリングに変える事にしました。

畳は踏んづけて折れたクレヨンの跡だとか、2人のお漏らしやらで汚れまくっています[たらーっ(汗)]

畳さん、6年間お疲れさまでした!




6年前の和室。


ビフォー.jpg


これを自分たちで壁紙を剥がして、壁を漆喰風に塗ったり、柱にこげ茶のニスを塗ったりして、今まで使ってきました。


アフター.jpg



畳を剥がすとすぐ下は砂になっていて、子供達テンション上がって大騒ぎしています。

たたみ.jpg


今日はお父さんの作業の邪魔にならない様に、私が子供達を外に連れて行きました。

お姉ちゃんは生まれて初めてゲームセンターの「わに叩き」にチャレンジ。

トロいので期待してなかったけど、真剣な眼差しで思った以上に頑張っていて、微笑ましかったです。

「楽しかった、胸が苦しくなった。」という感想。

2つ叩くハンマーがあったので、弟にやらせようとしたけど、ワニにかじられると思ったのか、半泣きで怯えて物陰に隠れてしまいました。

いつもは自分がワニとかサメの真似して大物ぶっているくせに(笑)

夜ご飯は、お父さんがバイトで臨時収入があったらしく、バイキングに連れて行ってくれました。

家族4人でバイキングに行くのは、思えば初めてです。

2人は初め普通にご飯をぱくぱくと食べていたけど、私が後半にフルーツやケーキやアイスクリームを持ってくると、目の輝きが変わりました[ぴかぴか(新しい)]

極めつけに『チョコファウンテン』(チョコレートフォンデュみたいなやつ)をやらせたら、声を出して笑っていました。

バイキングといえば、やっぱりデザートだよね〜[わーい(嬉しい顔)]

と、お母さんは思っています[黒ハート]




楽しい時にカメラを向けると、必ず変な顔をしてくれる弟!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バネ金具のポーチ [ぬいもの]

幼稚園でやっているお母さん達の手づくりの会の第2回目は、私や子供の調子が良くなかったので、残念ながら欠席しました。

材料費は払っていたので、材料を頂き見本の作品を先生からお借りして、自宅でチクチクしました。

バネ金具っていうのかな?
自分では作ろうと思った事がなかったので、こういう機会があって良かったかも。

ばね.jpg


ぽーち.jpg


左が見本で、可愛い赤ずきんちゃんのタグみたいのが付いていました。
材料セットには入っていなかったので、ボタンとレースにしてみました…ゥゥム。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


弟くん(2歳9ヶ月)の今日の面白かったおしゃべり。

私と一緒にブロックで作った拳銃で「バキュンバキュンごっこ」をしていた時のこと。

「バキュン、バキュン!よし、すこし休むぜ。休み中にジュースを飲もうぜ。」

(おもちゃのカップで飲むふりして、私にも飲ませる。)

「よし、でかくなった、これくらいだ。」

(と言って自分の頭からつま先までを手で示す)

それからブロックで桜の木を作って、「さくらだ。持ってみるか?おふぁなのかたちになったぜ。」

恐竜キングとかポケモンとかのアニメが好きな為、○○ごっこをすると必ずアニメに出て来る男の子風の口調になります。

口調が「〜だゼ。」なのに「おふぁな(お花)」

「おふぁよう(おはよう)」「ごふぁん(ごはん)」など、「は」が「ふぁ」になる模様。

ちなみにおとうとは、声がよく「寝起き?」と言われる程、ちょっとガラガラで低めです。

今日は早起きしたし、いっぱいお散歩もしたのに、昼寝しないで普通の時間に寝たので、大きくなったんだな。

昼寝も貴重になってきたよ。


昼寝2.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大人スカート→子供スカート [ぬいもの]

私は何故かよく人からお下がりを頂くのですが(大人用のです。)

多分、お金がないから服が買えないんだ〜と言いまくっているから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

写真では大きさが分かりにくいかもしれませんが、くるぶしまでくる丈の大人用のロングスカートです。



大人sk.jpg



子供を連れて歩くには白のロングだと何かと不便で、結局何年もはいていないので、子供用に縫いました。



かぎあみ.jpg


チュニックと、



子供SK.jpg



スカートの2枚作れました。



履いてみると



ちゃくよう.jpg



こんな感じで、縫う作業はとっても簡単。



チュニックのかぎあみの部分は、2年前位に、お義母さんに頼んで編んでもらっていたのですが、どうもサイズが大きくてしばらく置いていました。

もうそろそろ丁度いいかな?と思って作ってはみたものの、着せてみると布の重さでかぎあみ部分がビロ〜ンと伸びて、胸の下に切り替えがあれば可愛いのに、ウエストに切り替えが[ふらふら]

すっごく変で衝撃が走りました。

もう、ショック!ショック!

どうにかして丁度良くなるように考えてみよう[たらーっ(汗)]

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひな祭り弁当 [お弁当]

大分暖かくなってきました。

もう3月ですね〜

1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」

と、この時期の月日の流れの速さそをう言うそうですが、最近気づきました。

「い」ちがつ→「い」く、「に」がつ→「に」げる、「さ」んがつ→「さ」る

って事ですよね!?きっと!

突然一人で大発見な気分だったんですけど、大した事はないですね[犬]



さてさて今日は幼稚園でもひな祭りをするそうです。

ひな祭りに特別な料理が出ないんだ〜って思うけど(先生の手づくりゼリーを食べるとは書いてあった)、そんな日こそ行事がらみの弁当を作って食べてもらえるのも、私としては楽しみです。



おひなさま.jpg

参考にするのに、色んな方々のブログを拝見していると、可愛いピックで烏帽子(っていうの?)とか冠とか付けていらっしゃるのですが…

私のは何も付けていなくて丸坊主なのが、ちょっと寂しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

弟くんにはポケモンの『ピンプク』というキャラクターだと言われてしまいました…
見えるかも…(笑)


今日はお姉ちゃんが帰ってきたら、おやつに桜餅とひなあられを出して、夜ご飯はちらし寿司と春巻きにしようかな〜と思っています。


ゆき.jpg

今年はよく雪が降るな。

小雪のちらつくひな祭りになりました[雪]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コップ袋 [ぬいもの]

先日のランチマットと同じシリーズで、コップ袋を作りました。



コップ.jpg



お姉ちゃんは一年前だったら、「キャラクターの布の方が本当はいいけど、お母さんが好きな感じで作っていいよ。」と言っていたけど、今ではキャラクターじゃなくても「可愛い」って思えるようになったみたいで、このシリーズも気に入ってくれて嬉しい[揺れるハート]



お姉ちゃんは今週熱が出て、治ってからすぐに幼稚園へ行かせましたが、やはりとても疲れて帰ってきて、めずらしくグズグズと機嫌が悪かったり、早く寝たがったりしていました。

私や弟にも咳と鼻水がうつり、今週は何をやっても上手く行かない一週間[ふらふら]

だけど風邪をひいて一つ成長が見られた事。

幼稚園で粉薬を飲んでいる子を見かけた事があるらしい姉は、その姿に憧れていたそうです。

それで一人で咳止めの粉薬を口にサラサラと入れた後にお水を飲んで、薬を飲む事が出来るようになりました。

親がやれ、やれと言っても絶対にやらないと思うけど、子供同士の世界だと「やってみたい」って気になるんだろうな。

子供だけの世界って、大事だな〜と改めて思いました[ぴかぴか(新しい)]

いままでこっそりと「ふりかけ」とか「スティックシュガーの残り」でやる『ふり』だけはしてきたんだけど、本物で出来ると分かり、突然張り切りチャレンジャーに変身したので驚いたお母さんでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家型ランチマット [ぬいもの]

幼稚園に持って行くランチマットを作りました。

いえ.jpg

お弁当袋、コップ袋、ランチマットのセットを2セットしか作っていなくて、毎日交代しているうちに、私が飽きてしまって[あせあせ(飛び散る汗)]


お弁当ではありませんが、家での昼ご飯に、ピカチュウのオムライスを作りました。



ぴか.jpg

薄焼き卵をスプーンで一口サイズに切るのが難しくて、食べにくいそうです。

ごめんごめん。

お母さん、一度作ってみたかっただけなの〜


週末土曜日は、市内の短大のサークルによる、幼児向けのオペレッタを見てきました。

子供達2人大喜びで、特に2歳児弟の反応が何事にも全力で面白かったです。

そこでもらってきたのか、どうなのか、夜中に姉が久々に発熱。

日曜を普段通りに家で過ごし、月曜にも熱は下がらず。

病院へ行き咳止めの薬をもらい、夜には熱が下がったので、火曜日から幼稚園復帰しました。

病院では初めてインフルエンザの検査というものをしました(陰性)。

39度あったけど元気いっぱい。

「寝ている」事ができずに普段通りに遊んでいたし、食欲もあったし、特に心配はしませんでしたが、早めに治って良かったです。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あひる弁当 [お弁当]

今日は寒いです。
ストーブを少し大きめにしても寒いので、家の中でマフラーを巻いて、温かい飲み物を飲んで、湯たんぽを抱えています。
例年なら、2月の中旬ともなると、少しは春らしい日差しになったりもするのに〜

さて今朝は目が覚めたお姉ちゃん、突然「今日はあひる弁当にして?」と言うので、どんなのがいいのか描いてもらいました。



あひる.jpg



どうしてあひるなんだろう?[たらーっ(汗)]



あひる弁.jpg


あひるにしては首がなくなってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
フルーツのキウイの名前の元となった「キウイ」っていう鳥っぽいフォルムだけど。


弟に昼ご飯を普通に出したら、「サメのお弁当がいいっ!!」と2歳児っぷりを発揮。
作ったものに対して「これ嫌いっ!!」などと言って泣きわめく[ー(長音記号1)]
(本当は好きなくせに。)

「いいから出されたものを黙って食べな!」と言いたい所をぐっとこらえ「それくらい」と思って作ってやりました。

こうして食卓では特別贅沢なものを要求しない限り、食べたいものをそろえてやるのが良いらしい、という事で。

「せっかく作ったのに嫌いって言われたら悲しいな。」とは言ってやったけど。

そして写真を撮る間もなく、あっという間にサメおにぎりは食べられてしまいました。


さめ弁.jpg


恐竜と同じ位、魚が大好きで、一日何匹も魚の絵を描かされます。
夏休みまで魚、イルカ、サメなどのブームが続いていれば、思い切って遠くの水族館に連れて行ってあげようかな〜と今からワクワクしています♪
遠くにしかないのが残念!
本当は近くにあればいいのにな〜[ふらふら]

通帳(母子手帳)ケース [ぬいもの]

ぽ.jpg

今日は幼稚園での保育が終了後、教室で行う「手づくりの会」というのに参加してきました。
ミシンではなく返し縫いでチクチクと。
材料は全部そろえてくれて、裁断もしてくれているので、手縫いにも関わらず一時間もしないで仕上がりました。
母子手帳でも、通帳でも入るサイズで、中に小さいポケットも付いていて便利そう。

一学期に1〜2回あるこのお母さんの会ですが、これに参加すると園児はいつもより遅くまで幼稚園で遊べて、おやつももらえるという事で、お姉ちゃんはそういった理由で参加して欲しいみたいです(笑)
お母さんが幼稚園の中に入って何かするっていうのも、嬉しいのかな。
ついでに弟も園児と一緒になって楽しく遊べたみたいで、就園の練習(?)になって良かったです。

話は変わり、
先日は、本を2冊買いました。
以前に人から借りて読んだのですが、どうしても手元に置いておきたくて。




子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本






続 子どもへのまなざし

続 子どもへのまなざし

  • 作者: 佐々木 正美
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本




また読み返してみた所、前には気にならなかったけど、今気になる事がズバリ書いてあり、目にとまりました。
子どもの成長と共に、悩みも変化していくという事ですね。

「子どもに頑張って出来るようになって欲しい」という『期待』。

お姉ちゃんの通う幼稚園では、縄跳びや跳び箱、逆上がりやハーモニカなどなど、色んな事をやるみたいです。

お姉ちゃんはどちらかというと、運動も音楽もあんまり得意ではないです。

大半の子が出来るのに自分の子は出来ないって事、今は鈍くさくて可愛いわ、と思うけど、年長さんでこれじゃあ、運動会ヤバい、お遊戯会ヤバイ、なんて考えがよぎったりして。

人目を気にしちゃダメじゃん、人と比べちゃダメじゃんって気持ちと、頑張れば出来るのに、頑張らない我が子を見るのが嫌なのかもしれない、という気持ちなど、悶々と。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三匹のこぶた弁当 [お弁当]

ぶた.jpg



三匹のこぶたのおにぎりをネットで見て、一度作ってみたかったので、作ってみようと思うっておねえちゃんに言ったら、「じゃあお家も作らなくちゃね。」と言うので、はんぺんとカニかまで作ってみたけど、見えるかな…?[あせあせ(飛び散る汗)]



弟には、散歩の途中で「帰ったらゴセイジャーのキャラ弁作ろうか?」と言った所、「恐竜のお弁当がいい。」との事で、恐竜ランチを作ってみる事にしました。



けらと.jpg



鼻の先に角がある『ケラトサウルス』です。
姉の弁当の余り物でくっつけただけなんだけど、思った以上に喜んでくれました。
『これを食べる俺様は、戦って恐竜に勝った肉食恐竜だゼ』
みたいな事を言いながら、一口食べては「ガオー[どんっ(衝撃)]」と吠え。
普段のご飯よりも勢い良く食べる食べる。



むしゃ.jpg


この恐竜ランチシリーズは簡単だし喜ぶし食べるしなので、弟が飽きるまで色んな恐竜でやってみたいと思っています☆
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大人半袖T→子供ワンピ [ぬいもの]

ふく.jpg



大人用の半袖カットソーの身幅を少し詰めて、子供用ワンピースにしました。

載せる程のほのではない位に簡単で申し訳ないです…

襟も、袖口も、裾も、全部既製をそのまま使えました。

まだ少し大きめですが、着てみるとこんな感じ。



着.jpg


子供服の
サイズにして、120くらいかな?



***おまけ***



ある日の弟。

私が台所で洗い物をしていると、「ねえねえ、みてみて。」

振り返ると。



はなはな.jpg

「はなはなマン。」

心の中で「ブッ!」と吹き出したものの、鼻に異物を入れて取り出せなくなった子の話も聞くし、
危ない旨を伝えました。


なのに。



「ねえねえ、みてみて。」

次に振り返った時には。。。



みみ.jpg

「みみみみマン。」

面白いので一応、写真を撮ってまた洗い物に戻りました。



しかし、更に。



はなみみ.jpg

「はなみみマン。」


そして最後に一人でみみみマンの状態で「かきかき」と言って何か書いてみようとチャレンジ。



かきかき.jpg

何にも書けなかったよ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。