SSブログ

再び自転車と三輪車で遠くへ [日記]

おとうとくんもやっと三輪車のハンドル操作のコツが分かってきたみたいだし、おねえちゃんも言えば約束は守れると信頼して、私一人徒歩で子供達の自転車と三輪車の旅に付き合いました。

おねえちゃんとの約束

① お母さんとおとうとくんは進むのが遅い。
  自転車と三輪車の距離が離れすぎたなと思ったら、振り返って待っていて欲しい。

② どんなに小さい路でも、道路を横断する時は一人で渡らない。
  お母さんとおとうとくんを待ってから、三人一緒に渡ろう。

③ お母さんがストップと言ったら、絶対にストップする事。

おとうとくんは、なんせ2歳だし三輪車歴も浅い。

少しの間はちゃんと前を向いて運転するけど、すぐに集中力がきれて周りの景色を堪能しちゃって「あ、あれなんだ?」ってな感じなもので、運転も任せっきりにはできません[たらーっ(汗)]

しかも落とし穴が。

道路は大分雪が融けてきたから自転車を出したのに、何とまだ日陰には雪が残っているではありませんか。

雪がシャーベット状で補助輪自転車も三輪車も前には進まず[がく~(落胆した顔)]

仕方がないので、そのゾーン(200〜300メートルかな?)は右手に三輪車、左手に自転車。
しかも帰り道はリュックの中にスーパーでの買い出し品。背ェちぢむ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

おとうとくんはお姉ちゃんと手をつないでもらって、前を歩かせました。

重かったけど、前を歩く二人の姿が可愛くて(親ばか)頑張れました[揺れるハート]

すぐ横で車がビュンビュンと走っている様な道路では、二人はいつも私と手をつなぎ横にいるから、後ろから二人を眺める事ってあまりなかったんです。

そろそろ後ろから見守れる時期に入ってきたのかな[手(チョキ)]



てくてく.jpg





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

yuppimama

うわ~、おかあさんお疲れ様~☆

子どもの後ろ姿、今じゃ当たり前になってしまったけど、
たしかに自分の手を離れて子どもが先頭きってあるくようになったとき、
その背中を見ながら、成長とちょっぴりさみしさを感じたものです。。。

きょうだいで手をつなぎ歩く姿は、この雪道にもまたあったかさを感じますね~^^
by yuppimama (2010-03-25 08:24) 

こぶた

>yuppimamaさん
ありがとうございます、やりきった感があります(^_^;)
おねえちゃんが一人で前を歩く事はあっても、2人で手をつないで前を歩くというのは新鮮で、嬉しかったです♪
両手に自転車三輪車なくせに、思わず携帯カメラで写真撮ってしまいました(笑)



>bachi-starさん
nice!ありがとうございます☆
by こぶた (2010-03-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳と5歳理想の親像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。