SSブログ

紙のDSとフエルトポーチ [コドモ作]

ちょっと前の事、お姉ちゃんが幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。
(お姉ちゃん一人が遊びに行ったので、私は話しか聞いていません。)

以前その子のお母さんとした話によると、その子はゲームが大好きで、家にいる時はゲームをしている事が多いそうです。

それで、お邪魔した時にお姉ちゃんも初めてDSでマリオにチャレンジさせてもらったそうです。

そのお友達はいつもやっているからスイスイと進むけど、うちのお姉ちゃんがやったら、すぐに落ちてゲームが終わってしまうんだって(笑)

ゲームの背景をきのこの国とか、わたあめに国とか呼んでいました。

でも、すぐ終わっちゃうから、絵を書く方が楽しいそうです。

それで、紙でDSを作ってみたんだって。



ds.jpg



紙のDSじゃ音が出ない!!



ボタンに注目。



とぶ.jpg


「とぶ」って!



私も夫も子供の頃はファミコンでマリオをやっていたけど、どっちも最終面をクリアした事がありません。(ってどーなのよって思うけど 笑)

2人共、「絶対無理だよね。」と意気投合しています。

お父さんもお母さんも、マリオではすぐ落ちちゃうから、お姉ちゃんもすぐ落ちちゃうんだと思うよ、と言って笑いました。

そのお友達には小学生のお姉ちゃんがいるので、ゲームをする時期が早くて、上手だったんだと思います。

ゲームを与える時期を私の周りの先輩ママに聞くと、「年中のクリスマス辺り」という意見が多かったのですが、実際世間の平均はどんなものなのでしょう。

私自身本物のDSやWiiをいまだに見た事がないのでよく分かっていませんが、もうちょっと子供2人が大きくなったら家族でWiiをしてみたいな。

そして遠い話だと思っていたDSも、案外身近まで迫ってきているな、と感じました。


そんなお姉ちゃんが今日作ったフエルトのポーチ。



po-ti.jpg


布の裁断と玉結びは私がやったけど、縫う事やボタン付けは一人で出来ました。

親バカなので、バッグにこっそり入れて、本当に使おうかな、と思ってます♪



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

すいみー

えー年中さんでもうゲームですか・・・。
そうか・・・意外と早いんですねぇ。
個人的には、小学校高学年くらいまで与えたくないのが本音です。
児童館に行くと、集まってゲームをやってる小学生達。
なんで児童館でゲームをやるんだろう~と思ってしまいます。
とはいえ、やってないと仲間はずれにされたり話題についていけなかったりするんですかねぇ。
うーん、悩ましい。
Wiiで身体を動かすゲームは楽しそうですけどw

お姉ちゃん作のフェルトポーチ、すごい!!
ちゃんと波縫いできてるし~。ボタンまで~~~。
こぶたさんが作るのを見てると、自然とやりたい気持ちが育つんでしょうね。
by すいみー (2010-03-09 15:13) 

yuppimama

いつのまにこんなにアップされてたんですか~^^
ごぶさたしちゃいました。
しかもこぶたさんのご家族ってやっぱりすごいな☆
おうちのリフォーム上手なお父さんに洋服のリメイク上手なお母さんに、
弟くんはいろいろ面白いことしてくれるし、
お姉ちゃんは早くもお裁縫の腕が上達してるし、なにより感性がすばらしい☆
この絵に描いたDS、おもしろそう~♪紙芝居みたいに、絵がどんどん変えられそうですね^^

Wiiで家族で遊びまくってる我が家も、DSとなるとまだまだ持たせたくないと考えています。
でもたま~に、新幹線や車で長時間静かに移動しなければならないときだけDSあればラクかもな~、なんて思ったりもします。
でもやっぱり、公園などで数人かたまってゲームしてる姿を見ちゃうと、高学年までは頑張りたいな~と今のところ思っています。
by yuppimama (2010-03-09 18:09) 

こぶた

>すいみーさん
年中さん同士で、ゲームの話をしていたりするそうです。
年少さんでもプリキュアのDSをやっているとも聞きます。
お友達や親にも影響されるのかもしれないですね。
私はゲームはすっかり乗り遅れているのですが、Wiiさえあれば痩せられるかもしれない、と思っているのは勘違い?(笑)
下の子がある程度の約束を守れる位になったら、家族で遊んでみたいです(^_^)
お姉ちゃんのフエルトポーチはまさに、私がお弁当袋を作っている真っ最中だったので、一緒に作りたくなったそうです。
なみ縫いは幼稚園で教えてもらったそうです☆



>yuppimamaさん
下の子がぐんぐん成長してきて、最近増々自分の時間が増えました♪こんなに更新するのなんて、久しぶりです(^_^)
うちはホントお金がないので、少しでも浮かす為に自分達で作るようになったのだと思います(^_^;)
リフォームとリメイクばっかりで(笑)
DS紙芝居、いいですね!思いつかなかった!
明日早速、紙芝居風になるよって言ってみようかな。
DSを公園でやっている子供の姿は不思議な光景に映りますね。
そういえば自分が子供の頃は、ゲームウオッチが流行ったけど、公園でやる子はいなかったなあ。
でもWiiは楽しそう〜♪
弟がもう少し大きくなったら、我が家もチャレンジしたいです(^_^)


by こぶた (2010-03-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。