SSブログ

姉5歳の誕生日 [日記]

おねえちゃんが先日5歳の誕生日を迎えました。

ちなみに、今日は縄跳びの前跳びを、連続で3回跳べました。

6月くらいから幼稚園で縄跳びを初めて、腕を回して連続で跳べるようになるまでの約4ヶ月がとても長く感じられたけど、その分感激もひとしお。

「5歳になったから、跳べるようになったんだよ!」と本人は喜んでいます。


さて毎年恒例の風船の飾り付け、今年はキュアパッションを意識して、紅白で。



ふうせん.jpg

朝初めにこれを見たおとうとくん(2歳)は、これを見て大興奮の大喜び。

肝心の主役、おねえちゃんは、自分の誕生日5回+弟1回=6回見ているせいか、大きくなったからなのか、反応が薄い…寂しい…[たらーっ(汗)]

でも実際コレ作っているお父さんも、ちょっと飽き気味。

何か他の手を打ちたいと申しておりました。



べんとう.jpg

その日の幼稚園のお弁当は、前日仕込んだ海苔で「おめでとう」弁当。

おかずがやや、地味。



プレゼントは、本人希望のピアノのおもちゃ[プレゼント]



ぴあの.jpg


本当は、幼稚園の先生が使っている、黒い本物のピアノが良かったそうなのだけど、それは買えないと分かると、夜寝る前にしくしくと泣いてしまいました。

…っていうか…

習ってもいないのに、買える訳ないじゃん?[あせあせ(飛び散る汗)]

このトイピアノはシェーンハットというメーカーで、なかなか良い音が響きます。

対象年齢が6ヶ月〜3歳というのには笑ってしまいましたが、おねえちゃんにはコレでピッタリ[黒ハート]

きょうだいで取り合いっこしつつ、喜んでひいています[るんるん]



そしてケーキのキャラチョコ部分は、本人希望で「オバケのQ太郎」がいいそうな[バースデー]

ここ数年、ケーキ屋さんにキャラクターのケーキを注文していたのですが、オバQ位ならば作れるかな?と思い、今年は自宅で作る事に。

土台のスポンジケーキは夫曰く「家庭のケーキはかてーんだよ」(ナチュラルにダジャレ?)という事で、シフォンにしてみました。

上に乗せるキャラチョコというのは、まずクッキングシートに写し絵をして、その上にチョコペンで輪郭をなぞり、冷蔵庫で冷やし、色部分を色チョコで重ねては冷やし、を繰り返して作るそうです。

おねえちゃんがやってみたいというので、作らせてみました。



じゃじゃーん。







作りながら「本当のオバケみたくなっちゃった!」と言って大笑い[わーい(嬉しい顔)]


チョコペンの扱い方は、紙にペンで描くのとはちょっと違うから難しいと思います。

おねえちゃんが紙にかいた「おばけのきゅんたろう」はこちら。




え.jpg

晩ご飯のメニューのリクエストを聞いた所、「カレーおでんがいい。コマーシャルで見たの。」という事でした。

市販のカレー鍋の素を入れた鍋に、卵、こんにゃく、すじ肉、たこ、大根、オクラ、ちくわ、しめじ、などなど何でもかんでも色々と入れて、なかなか美味しかったです。

去年のおねえちゃんの誕生日には、車内でゲロってしまい、大ひんしゅくをかったお父さん。

今年は顔に6針縫う怪我を負い、痛々しいお顔でパーティーに参加。

どうも毎年お騒がせ男です。

そして、5歳の誕生日を機に、お母さんの誓い。


今とても気になっている事、6〜7月辺りから、頻繁に自分の爪をかじります。

指もいっぱい舐めます。

爪なんて、切ろうと思ったらいつも短く深爪になってしまって、もう何ヶ月も親が切っていない。

よく愛情不足だとか、何だとか言われる事が多い爪噛みに指舐め。

指を舐める姿を見る度、短い爪を見る度、すごくがっかりした気分、悲しくイライラした気分になってしまいます。

買い物のスーパー先で指をペロペロされると、何の為に家に帰ってから手洗いをしているのか、という気にもなっちゃいます。

言っても言っても改善されるとは思えないので、気長に待つしかないんだろうなぁ…

小学校2年生までやるかもしれない。中学生になってもやめないかもしれない。

これもおむつと一緒、歩き始めと一緒で、待つしかない。

育児はじっと待つしかない事が多い。

待つしかできないのは、本当に本当に辛い。

生まれた時は、何も出来なくても、ただ健康であってくれれば幸せ、ありのまま出来ないことを楽しんであげようと思っていたのに。

入園すると、人目を気にして人と比べて、焦っていた。

誕生日を迎えたというこの機会に、ここで改めて、爪噛み指舐めを気長に待ってあげようと誓います[ダッシュ(走り出すさま)]

ついつい怒らないように、頑張るぞ[exclamation][ふらふら]




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

すいみー

お姉ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます。
毎回言ってますが、やっぱりあっという間ですね(笑)
ピアノのオモチャ、かわいいですね。
うちも欲しいかも。←私が(笑)
手作りケーキ、素敵です。絵も頑張りましたね。
ていうかおばQもとい、きゅんたろう(笑)がいいなんて・・・しぶい・・・。
再放送でも見てるんですか?

爪噛み、指舐め・・・幼稚園でストレスでも感じてるんでしょうか?
そうですね、注意して直るものでなければ気長に待つしかないですね。
気になってイライラするでしょうけど。
頑張りましょう☆

最後に・・・あの・・・お父さんどうしたんですか?ドキドキ
by すいみー (2009-10-16 17:55) 

かえで

おねえちゃん、お誕生日おめでとう♪
かわいいピアノですね。
本物じゃなくてしくしく泣いている姿もかわいいです(笑)
チョコペン、たしかに扱いが難しいですよね~。
5歳でこれだけできたらすごいですよ!
でもなぜQ太郎?
爪噛み、ゆうぴょんも去年の1学期はいろいろなものをカミカミして困りました。
でも夏休みに入ったらほとんどしなくなっていたから幼稚園でのクラス替えなどがストレスだったのかな~と思いました。
今も爪噛みしてるみたいですが、1~2本爪きりの必要のない指がある程度になってます。
おねえちゃんも次第に落着いていくんじゃないんでしょうか。
ガミガミ叱るのも疲れちゃいますよねぇ。
by かえで (2009-10-16 21:13) 

Usapyon

5歳のお誕生日おめでとうございます! とっても長くてあっと言う間の5年間。 でも、まだまだたったの5年間なんですよね。
爪噛み。 大丈夫です。 絶対に気にしないでいたら、そのうち無くなります。 うちもたこたこは時々爪噛み・指ペロペロします。
ぽん子はネンネのときは指チュパチュパ&吸いダコもしっかり。 
でも、止めさせようとは思いません。
指に吸いダコ出来ても、受験・就職・結婚・人生の大事に何一つ障害になる事は無し。 大きくなっても学校で人前で指しゃぶりやったらいじめの対象になるかもしれないけど、家でならO.K.(ねんねの時だけだし)。 以前、指しゃぶりを必死にやめさせようとしているおかあさんを見て思ったのです。
爪噛み・指ペロペロはちょっとした赤ちゃん返りかもしれませんが、長く続く事ないと思いますよ! でも、風邪が流行る季節はちょっと心配ですよね。
by Usapyon (2009-10-16 21:42) 

こぶた

>すいみーさん
ありがとうございます☆
やっぱり、あっという間ですよね。
ピアノ私もすっかりハマってひいています。楽しいっ♪
きゅんたろう(笑)は、ひょんな事からこの話題になり、本物が見たいという事でYou Tubeで見せたらすっかり気に入りました。
爪噛み指舐めの癖、何かも〜絶対今期新型インフルエンザかかるって気がして嫌です(>_<)
お父さんは、単なる集中力が切れた自分のぼんやりミスなんですよ(^^;)



>かえでさん
ありがとうございます♪
ピアノは子供が飽きても私が遊べそうです(^m^)
ずっと本物を買ってもらえると思っていたみたいで、直前で誤解が発覚してセーフでした(笑)
チョコペンは子供は握力がないし、扱いは難しいですね。
オバQはちょっとした話題で出てきて、PCで見せたらあっという間に気に入りました。
カミカミはゆうぴょんくんも確か鉛筆などかじっていましたよね。
幼稚園の運動会で常に指ぺろぺろしていて気になってしまいました。緊張していたのかもしれないですね。じっと待っているのが退屈だったとか…家ではあまりしないんですけどね〜
もうちょっと様子を見てみます!



>Usapyonさん
ありがとうございます☆
今こっちでは、新型インフルエンザで学校閉鎖が相次いでいて、指舐めはやっぱりそこが気になってしまいます。
手洗いしなくていいんじゃない?!と…
完全に注意しない方がいいのか、時々はやめようね、と声をかけるべきなのか迷っていたのですが、完全に注意しない方がいいのかな?
爪かじっても指舐めても、生きているだけでありがたいという気持ちで、頑張って見守ろうと思います!
by こぶた (2009-10-16 22:49) 

yuppimama

☆☆☆おねえちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!☆☆☆
おねえちゃん、本物のピアノ、欲しかったんですね^^
しくしく泣いちゃうなんて可愛い。
でもこーんな可愛いピアノなら大喜びでしょうね!
オバQがおばけに(笑)でも頑張りましたね!オバQにしか見えないですよ☆おうじろうも可愛い!

yuppiも爪『噛み』ではないですが、爪をぷちぷちとやるのがこの頃ひどくて、つねに深爪で、爪きりを使ったことがありません。手も足もです。
痛々しくて、注意したこともありましたが、やっぱり注意したからってやめるものでもないですもんね。
ただ、実は私もそうで、幼少期はたぶん、ストレスとか緊張からやってたと思いますが、小学校あたりからは、爪がちょっとでも伸びてくると気になってしまい、癖になってしまって、今でも無意識でやってしまっています・・・orz
だから、その頃合をはかるのが難しいかもしれないけど、もしも学校入っても続いてたら、癖になる前にやめて欲しいなと思っています。
舐めたり噛んだりはインフルエンザのこの時期は気になりますね。
除菌ウェットシートで常に拭く、なんてのどうでしょう?・・・・中途半端なアイディアですみませんm(_)m



by yuppimama (2009-10-17 09:11) 

Usapyon

ごめんなさい。 なんだか意見めいたコメントで恥ずかしいです。
こぶたさんって賢いな~っていつも思うんです。
怒らないのって正解だと思います。
イライラする気持ちはよ~く解ります。 いらいらする時、怒ってしまう時は必ずその裏に、心配事があるんですよね。 風邪ひかせたくないっていう心配と責任感が。 うちもこの時期は風邪が起因で喘息発作を起こすので、なおさら神経質になってしまう時があって・・・。 お医者さんは、おかあさんが神経質になる方が子供によくないと言われ、心して気にしないようにしてます。 「お外にはインフルエンザや風邪のばい菌が沢山いるから、お外では指をなめないでね。 お家に帰って手を洗ってからなら、いくら舐めても良いからね。」と言ってみてはどうでしょう? うちはそう言ってます。
たこたこは、完璧に妹の真似でおもちゃやら手やら舐めまわすので、インフルエンザ菌を恐がり、外ではふざけて嘗め回すのかなりやめました。
無意識にしてるなら止めずらいけど、注意しすぎると逆に長引くと思うので、私はイライラするときは「あ~、私ちょっと頑張りすぎて疲れてる。」と自分を慰めるようにしてます。 

by Usapyon (2009-10-17 11:17) 

こぶた

>yuppimamaさん
ありがとうございます☆☆☆
yuppiちゃんみたいに音楽教室でちゃんと習っていたら、本物のピアノもちゃんとひけるんだろうな〜って思います。
ちょっとこれで様子をみて…(^^;)
絵はQ太郎と、それからO次郎もわかってくれて、嬉しいです(^_^)
爪は、入園前は伸びているのが気になったら「切って」と言えばいつでも切れる環境だったのが、入園後は家に帰るまで我慢しなくちゃいけなくて、自分でかじればすぐにスッキリするし、かじる楽しさを知ってしまったんだろうな〜と思います。
ストレスもあると思うんですけど。
外出先でウエットティッシュ、なるほど。水無しで除菌できるポンプごと、とか…指なめても舐めなくても、かかる子はかかるのかもしれないですけどね(^^;)
ついつい毎日の過熱気味報道で、神経質になってしまいます(××)



>Usapyonさん
いえ全然です、ありがたいアドバイスで、とても参考になります!
私は感情的に怒ってしまう事は多々あるんですけど(^^;)
「怒るのはその裏に心配事が」そうそう、まさにその通りなんですよね。どうでも良かったら、怒らないんですよ。
喘息発作とかあると、神経質になってしまうでしょうね。
だけど、そのお医者さんのアドバイスも安心できるし、気にしないようにしているUsapyonさんも、すごい!
癖は注意されるとそれ自体がストレスになって、まさに長引くと思います。でも、やっぱり病気も気になる所だし、お外では我慢しようって言ってみます。
私が注意するのを我慢しすぎると、いつか爆発した時に大きそうなので、それならほどほどに良さそうです。ありがとうございました♪




by こぶた (2009-10-17 22:19) 

ひろりん

5歳おめでとう!あいかわらず、風船すごいな。
そして、お弁当の字もすごい!!ケーキも作ってすごい!
すごいがいっぱいです。

爪カミ指なめですが、うちの5歳児もず〜っとやってますよ。
爪なんてホントに切った事ないな。指は、なめすぎてあかぎれの酷いのみたいになっててヒビケア塗ってます。
まぁ、一応注意はしてるんですけど、そう簡単には治りませんね。そう言う私が、20歳過ぎるまで爪カミしてましたから。
社会人になってからの彼氏(だんなです)できて、治りました!
でも、今でもちょっと油断すると噛んじゃいますね・・。(苦笑)
だから、あまり気にした事ないんですよ。
by ひろりん (2009-10-18 01:21) 

こぶた

>ひろりんさん
ありがとうございます☆
風船は今回が一番上手くいったそうです。
お弁当の字は前の夜にテレビを見ながらチマチマと…
ケーキは、ぐちゃぐちゃですけどね〜(^^;)
爪や指はたーくんもそうでしたか。
今おねえちゃんはおもちゃとか無意識で舐めていると、おとうとまでに「なめないよ!」って言われちゃってます。
ひろりんさんご自身もそうだったんですね。
そう言われてみれば、私も疲れた時に肩や首をポキポキ鳴らすのをやめなさいって言われてもやめられないのと同じですよね。
そう思って、そっと見守るように心がけていきたいです☆
by こぶた (2009-10-19 21:14) 

slowrider

お誕生日おめでとう!!!(遅くなっちゃってごめんなさい)
そして、毎年、違うサプライズでなにかしてくれるお父さん。来年は、何かな?(ワクワクしてはいけない)

私も結構な歳まで、爪噛んでました。そして、血が出るまでささくれなんかも剥いちゃってました。
きっとクセになっちゃってるんじゃないのかな。Qは、ハナクソ食べます(笑)

きっといつか治る!

でも気になっちゃうんだよね、それも分かる。

きっと、気付いたらあれ、もうやってないや、で終わるよ~
by slowrider (2009-10-29 11:19) 

こぶた

>slowriderさん
ありがとうございます☆
ホント、こうなったらお父さんの来年のサプライズ(笑)が楽しみというか、ドキドキというか(^_^;)

爪噛み、指舐め、おもちゃなど舐め、誰よりもやりまくり。
なのに、幼稚園でインフルエンザが流行っても、罹らない我が子。
だんだん私も気にならなくなってきました。

鼻くそも食べてますよー(-_-:)
子供って、そういうものですよね(××)
by こぶた (2009-10-30 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。