SSブログ

子供エプロン [ぬいもの]

おねえちゃんの幼稚園で、9月中旬に芋掘り遠足がありました。

そのお芋を使って幼稚園でお料理の時間があるという事で、エプロンを作りました。



epuron.jpg



usiro.jpg

三角巾の後ろのフリルが気に入っています。(私が。)



sisyuu.jpg

刺繍の本を見て、おねえちゃんリクエストでこの絵柄。



それから、幼稚園のお友達から、ウサビッチのお人形をもらったので、おかえしに作りました。



puri.jpg

後ろに安全ピンがついています。

その子のお姉ちゃん(小2)もランドセルにつけようかな?と言ってくれたと聞いて、嬉しかったです♪



エプロンを作る時間があまりなかったので、初めは買おうかな?とも思ったのですが、あんまりお金がなくて、でも家に布はいっぱいあったので、作ってみました。

お金がないという事は残念だけど(^^;)

でも、そのお陰で手作りを頑張ろうって気にもなれるんだから、貧乏も悪い面ばかりじゃないさ、と自分に言い聞かせています[わーい(嬉しい顔)]
(いや、趣味として手作りを楽しもうとした場合、結構お金はかかるものなんだけどね。)

さてさて、台風18号は昨晩から今朝にかけて、我が家を通過していった模様。

北海道は勢力が弱まっているとはいえ、夜は風の音が怖くてなかなか寝付けませんでした[ふらふら]

南や西の方々は、本当に大変なんだろうな…[台風]

ちなみに明日の幼稚園のプチ運動会は、中止になってしまいました。

延期で平日の火曜日だけど、とっても楽しみにしています[るんるん]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

yuppimama

女の子のものって、フリルをつけると格段に可愛さアップになるところが良いですよね^^フリル大好き♪
そして刺繍も!!とーっても可愛い絵柄ですね、上手だなぁ。
ホットケーキ、美味しそう☆
今日、運動会の最中でしょうか^^台風去って秋晴れ、かな?
フレフレ、おねえちゃ~ん☆
by yuppimama (2009-10-13 13:03) 

かえで

エプロン、すごくかわいいですね~!
ポケットのししゅうもかわいくてステキ!
そうそう、手作りって結構お金がかかるんですよね。
安い布などを見つけて形にできると満足感が違いますよね~。
それにしても女の子のものっていろいろできて、作るの楽しそう♪
うちも生まれたらイロイロ作りたいなと思っているけど、
想像しているだけで満足しそうな感じです(笑)
by かえで (2009-10-13 13:59) 

こぶた

>shinさん、cheeさん
nice!ありがとうございます☆



>yuppimamaさん
ですよね〜、綿レースのフリルが大好きです♪
自分のだと躊躇しちゃうから、子供に託す!って感じです(笑)
刺繍は全然、上手じゃないんですけど、こういうのって下手な方が味があるって事で…(^^;)
本の図案を見た時、このホットケーキは面倒そうだから絶対やらないだろうな〜って思ってたら、「これがいい」って言うんですもの(××)
運動会は13日にできました。
その日の朝にまたもや雨が降ってもうダメか!?と思いましたが、無事開催されて、良かったです(^_^)



>かえでさん
ありがとうございます♪
何かものを作っても、なかなか人に気づかれない事もありますが、下手な刺繍があるとと「作ったの?」と言ってもらえる所がちょっと気に入っています(笑)
手作り、凝るとやっぱり高くつきますよね〜
最近の可愛い布やソーイング小物は高い!でも可愛いのが一杯!
買った方が安いっていうのも多いから、買うより安くできると大満足です♪
そしてやっぱり女の子のものは作りたくなると思います。
だけど、夏物を作ろうとしている間に秋になり…っていうのが続き、結局布がたまってしまいます(^_^:)
by こぶた (2009-10-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャラ弁特集姉5歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。